アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2013-10

皆ありがとうブフフぅ~ん

皆、応援してくれてありがとう

今日アリちゃんはお空に旅だったんだよブフフぅ~ん

これからは大好きな皆をお空から見てるからね・・・

ありがとう


これからもいっぱい一緒に遊んでね、ブフ~ン

ありがとう3









2013年10月29日午前10時、火葬してきました

ありがとう4







皆様、本当に本当にありがとうございました。

アリスは幸せ者でした

一緒に遊んで頂いた皆様、並びにアリスの為に祈って下さった皆様・・・

皆様のお力でアリスと私達家族は頑張りぬく事が出来ました

この場をお借りして、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います

コメントを頂いた皆様にお返事する事が出来ず御免なさい

皆様との出会いは、アリスが遺してくれた宝物だと思い大切にしたいと思います

これからも、宜しくお願い申し上げます

ありがとうございました

                      アリス家一同


アリスお空に旅立ちました

アリちゃん天使になったよブフフ~ン

応援してくれた皆ありがとう

でも寂しがらないでね

いつでも思い出してくれたら、アリちゃんが会いに行くから・・・

アリス天使2

またね~、ブフフ~ン








2013年10月27日午後12時20分  進行性脊髄軟化症のため永眠

アリス  享年2歳11か月21日

天使




応援して下さった皆様、本当にありがとうございました



アリス頑張ってます

アリスとっても頑張っています

一晩中15分毎に体勢を変えてくれと要求

体位交換したり水を飲ませたりしながら夜を明かしました

前足の知覚過敏のため触られるのを嫌がっていましたが、自分の要求は伝えようとかすれた声で何度も要求する力はありました

朝9時過ぎから、前足の知覚が消失

もう体を障っても嫌がりません



ひなのが心配して側に来てくれました

アリス頑張れ




チャコはアリスにベタベタと甘えています

アリスも安心するのか、今日一番の良い表情をしてくれました

アリス頑張れ2





すぐウトウト

アリス頑張れ3




チャコがアリスの背中で寝ながらパワーをおくっています

アリス頑張れ4



普段はちょっと大変だけど、こういう時は姉妹で助け合うようです

アリス頑張れ5




ほたるは何故かアリスに近寄りません

朝いちばん、ほたるが近寄ったらアリスが吠えたので遠慮してるのかも・・・

アリス頑張れ6





チャコと遊んで気を紛らしてます

アリス頑張れ7






私たちでアリス姉ちゃんを守ろうと相談しているようです

アリス頑張れ8




いまアリスは小康状態です

前足の感覚が消失してからの方が落ち着いて寝ています

食事はとりませんが、お水は何とか飲んでくれます

こんな時ブログなんて・・・とも思いますが、今の私達家族は「大丈夫、頑張れ」の皆さんの言葉に支えられて何とか頑張っています

「もうダメかも・・・」とくじけそうになる時、皆さんからのコメントを何度も読み返しては踏ん張ることが出来ています

コメントのお返事書けないのに、沢山の励ましのお言葉ありがとうございます

先ほどふじこママがコメント欄で張り付けてくれた同じ病気のダックスちゃんのブログ拝見しました

ふじこママありがとう!!!!

凄く勇気が湧いてきました

家族皆でこの危機を乗り切っていきます

本当に本当にありがとうございます

アリス退院

今日アリス退院しました

進行性脊髄軟化症の疑いが強くなり、今朝に比べて麻痺の範囲が広がった為明日の昼間から夜にかけてが峠になるとの事から、家に連れて帰る事にしました

アリス


まだ諦めたわけではありません

昨日から使い始めた薬は皮下注射する事にし、明日からは私がその注射をするように指導を受けました

排尿も手で膀胱を圧迫し出させる方法をとり、水も注射器を使って飲むことが出来ています

アリス2

アリス3


定期的な体位交換で床ずれも防ぎます

何かしてあげる事がある分、私たちの励みになります

アリスに出来る限りの事をしてあげたい

アリス4


アリス5



皆応援しています

アリス6

アリス7


皆様の温かいコメント、アリスと一緒に読ませて頂いてます

本当にありがとうございます。

アリスを通して出会えた皆さんに支えられて毎日を乗り切っています

コメントにお返事出来ずごめんなさい

アリス今も必死に頑張っています

今日のアリス~入院4日目~

今日のアリスです

fc2_2013-10-23_19-24-46-435.jpg


今日は抱っこして、ドライフード少しとトマトを食べてくれました





昨日に比べ麻痺の範囲が広がってしまい、今日は前足の知覚も鈍くなってきてしまいました

頭を上げているのが辛いアリス

椅子に頭をのせてしまいます

fc2_2013-10-23_19-27-28-787.jpg


前足の知覚が鈍いものの、触るとビクッとなって嫌がる動作をします

今日から新しい薬を試す事にしました

ヘルニアというより、それによる炎症が強い為の神経麻痺なので、治療が非常に難しい状況です

脊髄軟化症との判別も難しいので、麻痺の進行具合や新しい薬の効き具合をみて判断していくしかありません

fc2_2013-10-23_19-31-35-140.jpg




最悪な事態も覚悟するよう言われました

どうか神様、アリスを助けて下さい!

半月後はアリスの3才のお誕生日です





アリちゃん、お誕生日ケーキを皆で食べようね

fc2_2013-10-23_19-35-56-524.jpg





楽しみにしていたバセパももうすぐだよ

fc2_2013-10-23_20-58-34-394.jpg






私たちに沢山沢山面倒をみさせてね

fc2_2013-10-23_20-57-58-374.jpg



アリス頑張りすぎる程頑張ってます





チャコの無邪気さが、私たちに笑顔を取り戻させてくれます

チャコ


チャコ2


チャコ3



チャコ4



今日のアリス~入院3日目~

ステロイド投与はしているものの、アリスの状態はグレード5のまま

モルヒネパッチが効いているせいか、ボーッとしてほとんど寝ているようです

私の手から大好きなトマトを食べてくれました

fc2_2013-10-22_21-29-01-235.jpg


fc2_2013-10-22_21-29-35-018.jpg


fc2_2013-10-22_21-30-12-289.jpg






ただ直ぐに辛くなるようで

fc2_2013-10-22_21-31-05-614.jpg

fc2_2013-10-22_21-32-16-276.jpg





直ぐに寝てしまいました・・・

fc2_2013-10-22_21-32-48-863.jpg


分かっていても涙が溢れそうになってしまって、何度も何度も我慢しながら後ろ足を撫で続けました

先生方も、色々な方法を模索して下さっています

ヘルニアの圧迫による麻痺や神経障害でないだけに、治療も困難な状況なようです

治験段階の自分自身の脂肪を使って脊髄の再生をはかる治療も調べて下さっています

当面は現在のステロイド投与の反応をみて判断していくつもりです

アリちゃん頑張ってるんだよ、ブフ・・・

温かいコメントありがとうございます!

アリスの検査結果

今日の午後、アリスのCTとMRI検査が行われました。

結果は腰椎2・3間のヘルニア

ただ、今のアリスの様に重大な神経症状をきたす程の大きさでは無いそうです

では何故後ろ足が麻痺しているのか?

今のアリスはグレード5と言って、器具で後ろ足を挟んでも全く感覚がない一番酷い状態です
グレードには5段階あって、数字が増えるほど重篤です

画像検査の結果では、ヘルニア本体からの症状としては強い腰痛が・・・
こちらはモルヒネパッチを貼って、少しでも痛みが和らぐようにしています

強い麻痺と感覚障害は、血腫と強い炎症による物と思われるそうです

①手術しても麻痺は改善しない
②ステロイド投与で炎症を改善出来れば、自然に麻痺が回復する可能性はある

とのことから、先ずは内科的治療で経過観察する事にしました

一番心配していた脊髄軟化症の不安は少なくなり、これは私達にとってホッと出来る事でした

今日は昨日と同じ状態ですが、ステロイド治療に反応してくれるのを祈るのみです









今日のアリス

fc2_2013-10-21_21-36-27-824.jpg


安静にしなければいけないので、ゲージ越しの面会のみです




私達を見つけると側に来たそうにお座りしてくれました

お腹に痛み止のモルヒネパッチが貼ってあります

fc2_2013-10-21_21-38-22-821.jpg





ヘルニアでグレード5は手術したとしても麻痺の回復がなかなか困難なようです

ただ、アリスは血腫と炎症による麻痺の可能性が大なので、ステロイドに希望を託し経過をみていきます

ステロイド投与は副作用の事も考え、最長でも2週間を目処に反応を診ていく事になりました

皆さんに頂いたコメントがアリスと私たち家族に勇気と希望を与えてくれます

ありがとうございます




アリス、一緒に頑張るよ!!!!!

アリス入院

海散歩から帰ったアリス

車から下ろそうとすると震えていました

いつものようにお風呂場で足を洗おうと思った時、アリスが母ちゃんにすがりそのまま腰を抜かしたように倒れこんでしまったんです…

尋常ではないその様子に驚いた父ちゃんと母ちゃん

また急性胃腸炎かと疑い病院へ

検査をしたものの原因は分からず、ヨダレと震えがひどかった事から皮下点滴と吐き気止めの注射をしていただき帰宅することになりました

夜になっても元気がありません・・・

fc2_2013-10-20_13-59-29-234.jpg







一晩様子をみて、翌日の午後には自分で排尿も出来少しご飯を食べました

夕方表情もはっきりしてウロウロと歩き始めた時

急に後ろ足が立たなくなってしまい

その後は後ろ足を引きずって歩くのが精一杯





アリスは自分の体の変化に勿論ついて行けません

「あ~、話が出来ればどんなにか良いのに・・・!」

そんな事を考えながら、一晩中体勢を変えようとしては焦ったり吠えたりするアリスと過ごしました(涙)

尿意がないのか、それとも思うように動けないからなのか・・・、尿失禁してしまいます

この症状は腰椎椎間板ヘルニアでは・・・・そう思い、朝を待って病院へ

アリちゃん頑張ってるよという表情も見せますが

fc2_2013-10-20_14-01-26-151.jpg




後ろ足は全く動きません

fc2_2013-10-20_14-00-35-007.jpg






診察の結果、後ろ足は痛覚も感覚もないとの事

レントゲンでは骨の異常や肉腫などの病変はなし

身体所見から、椎間板ヘルニアが一番疑われるとの事でした

あ~、やっぱり!!!

腰痛が辛くて震えていたのか・・・

自分の体の変化があまりにも激しすぎて吠えていたのか・・・

fc2_2013-10-20_14-02-57-851.jpg




片足にもう一方の足が乗っていても気付く事も自力で動く事も出来ないアリス

fc2_2013-10-20_14-03-40-941.jpg







食事も水分も摂ることが出来ず体動もままならない為、本日入院する事になりました

fc2_2013-10-20_14-04-03-447.jpg




明日の午後、CTとMRI検査を行って確定診断と今後の治療方針を決める事になりました

椎間板ヘルニアであるとしたら、下肢麻痺と感覚障害があることを考えるとかなり重いグレードにあるとのお話でした

手術をするとしても、その後の後遺症がどの程度になるのか・・・

本来の走るのが大好きなアリスに戻るのは、リハビリを行ったとしても難しいかもしれない・・・歩く事も・・・

色々考えて涙が溢れてしまった母ちゃんです

アリスが頑張っているんだもの、私たちが泣いてどうする!

甘ったれるな私!!!

明日の夕方、検査結果を聞きに病院に行ってきます

何があってもどうなっても、アリスを愛し支え続けることに何の迷いもありません

でも、これが最後の雄志で良いのか

長浜海岸16


長浜海岸17





いや、絶対アリスは走りたいはず

長浜海岸11






こんな笑顔を再び見せてくれるよう、一緒に頑張っていきます

長浜海岸12


あ~、既にアリスに会いたい・・・

湘南海散歩~その後アリスが大変な事に・・・~


先週お天気が良かったので、恒例の海散歩に行ってきました

先ずは横須賀の長浜海岸

ここは平日は使用されていない駐車場で遊べるのでお勧めの場所なんです


ほたちゃん全力疾走しますから・・・

長浜海岸







アリスもノーリードで

長浜海岸2




走るよ~~~、ブフフぅ~

長浜海岸3







アリちゃん、海大好きなんだよブフ~ン

長浜海岸4







ほたるはお宝探しですから・・・

長浜海岸5







うひょひょひょひょブフ~ン

長浜海岸6









ほたるが~~~~

長浜海岸7







お宝ゲットするのの~~~~~?

長浜海岸8







命のボールゲットしましたから

長浜海岸9







えっ、ボール?

長浜海岸10







アリ姉ちゃん、ひなのグレても良いのの~~~~~~?

長浜海岸13







やられたら倍返しさ、ブヒュヒュン

長浜海岸14








倍返しって古いのの~

長浜海岸15








お宝よりお散歩満喫しましょうね・・・

長浜海岸18







我が家は皆海が大好き!

長浜海岸19










チャコも海好きなんでちゅよ~

長浜海岸20














続いては葉山公園

この赤い橋を渡ると

葉山海岸








葉山御用邸があります

沢山の木に囲まれていて外からは見えません

葉山海岸2







この海岸で、虹の橋を渡ったチャラ姉ちゃんは皇后陛下に頭を撫でて頂いたのよね

葉山海岸3








今度は4姉妹で天皇陛下にお会いしたいですね~

葉山海岸4







チャコちゃんスマイルで頑張りましゅ~~~~

葉山海岸5







やっぱり大好きな海散歩は楽しいですね

葉山海岸6



だがしかし、この後アリスが大変な事に・・・




続く・・・

バセットが集まりましたYo~!


10月の連休、やどりきドックランにバセットが集合しました

京都からまつむ家の皆さんが来ることになり、気候の良いこの日集まることになったんです

初めて会うけんた家ののび太君とも対面

やどりき2



こちらも初めましてのおまめちゃん

アリスだよ~、仲良くしてねブフ~

やどりき





アリスのお姉ちゃんのパリスちゃんと久しぶりの対面

やどりき3





ほたるには3号ちゃんという親友が出来ました

やどりき4




波長が合うのか、とっても仲良しですね~

やどりき5





3号ちゃんとは親友の契りを結びましたから・・・

やどりき9




いっぱい遊んで満足ですから・・・

やどりき10








まつむ家の皆様・・・

やどりき6





貴子さん家の皆様・・・

やどりき7






けんた家の皆様・・・

やどりき8



バセットがこんなに沢山集まりました~

やどりき11



あれ、違う生き物がいますね

やどりき12





あれ?アヒルかな???

やどりき13



あっ、ほたるだ~~~

アヒルちゃんになってましたね

その上のバックには、チャコちゃんがみのむしになってますね

やどりき14






お友達が沢山集まって嬉しかったアリスが笑ってますね~

やどりき15





やどりき16



ルイ君、バセットを背負ってますね、とっても可愛いです

やどりき18



初めてお会いしたわかめちゃん・こつぶちゃんは、おまめちゃんの良いお姉ちゃん

やどりき19







皆さん、遊んでくれてありがとう

とっても楽しい一日でした

やどりき17



この夜はまつむ家と山中湖のボス家で宴会

あれ、写真が一枚もない





翌日は三国峠で富士山を見て帰路に着きました

三国峠


皆さんとまたお会いできるのを楽しみにしています

山中湖ぶらり旅から~のウタちゃんモデル犬デビュー


山中湖のボス家のパピーちゃんに会いに行ってきました~

大きくなってますね~

ボス家



皆、ひなのより大きくなってますよ~~

ボス家2





兄妹仲良しこよし

ボス家3





遊んでいたかと思ったら、皆一斉に寝始めました可愛い~~~

ボス家4







ボス家を後にして義姉のお家に行きました

初めて4姉妹で散歩もしましたよ

散歩








そして義姉が通っている乗馬クラブに行き、乗馬体験をしました

看板犬のおりょうちゃんです

おりょうちゃんと





お馬さん初めまして、ひなのと申しますのの~~~

馬







お馬さんは大きいののね~

馬2





アリパパ初めての乗馬です

馬3





楽しそうですね

馬4




末は暴れん坊将軍ですかね~~~

馬6

かなり乗馬にはまった父ちゃん、インストラクターの方から筋が良いと褒めて頂きました













初めましてチャコでしゅ、ウタちゃん宜しくでちゅ

うたちゃんと




あれ、このお洒落な雑誌なんだ?ブフ~

モデル犬




あれ~、長谷川潤さんとウタちゃんだ~ブフフ~ン

モデル犬2





ウタ姉ちゃんてモデルさんだったんでしゅか凄いでしゅね~~~

モデル犬3


ウタちゃん、今月創刊されたGOLDという雑誌でモデルデビューしちゃいました




アリちゃんもモデルになりたい、ブフ

モデル犬4

栃木日帰り旅~お土産・・なのか?・・・~

夜10時頃栃木日帰り旅から帰宅したら~

驚きのお土産が~~~!



何だかちびっこいのがいますけど・・・

なぞ3







本当だ~ブフフぅ~、こんばんは初めまして

なぞ6






仲良くしようねブフフぅ~ん、チュッ

なぞ5





何処から来たんですか?気付きませんでしたから・・・

なぞ7







うちゅのみや(宇都宮)から来たんでちゅ~
どうかヨロシクお願いしましゅ~~

なぞ9






お名前は何なのの~?

なぞ4

そうだ、名前を決めなくちゃ





今年はサザンオールスターズ復活イヤーだし・・

この子のお誕生日は「サザンオールスターズ復活ライブ」初日の8月10日、サザンにちなんだ名前が良いな・・・

虹の橋に行った先輩犬チャラの名前も頂きたいし・・・・

色は茶色だし・・・・えっとえっと・・・・・

チャコの海岸物語・・

チャラ・・・

茶色・・・・

チャ・・チャ・・・チャ・・・・

チャコに決定

なぞ8


ミニチュアダックスフントのチャコちゃんです

レッドパイポールドの女の子で~す

皆様どうか宜しくお願いしましゅ~~~







沢山食べて大きくなりましゅよ

なぞ10















栃木日帰り旅~その2~

日光東照宮を後にして先ずはいろは坂を通り

いろは坂





向かった先は華厳の滝

高さ97メートルもあるそうです

華厳の滝2






本当はエレベーターに乗って滝壺近くまで行きたかったのですが、バックに入っていてもワンコNG

という事で、展望台から滝を鑑賞しました

もっと傍に行きたいのの~

いろは坂2



華厳の滝





滝に行けないならお魚さん食べるのの~

華厳の滝3





イワナもヤマメも沢山食べたいのの~~

華厳の滝4



華厳の滝5
お塩のついていない美味しい所をちょっと貰って満足なひなのでした










続いて向かったのは竜頭の滝

戦場ヶ原を流れて下ってきた湯川の末流にかかる滝だそうです

竜頭の滝




お魚さんいる~

竜頭の滝3




塩焼き食べに行こうよブフフぅ~

竜頭の滝4






この流れにのまれたら、海猿でもひとたまりもありませんから・・・

竜頭の滝2












続いて戦場ヶ原に行ってみました

戦場ヶ原3








お~、広い広い

戦場ヶ原




戦場ヶ原と聞いたら、血が騒ぎますから・・・

戦場ヶ原2






周囲をちょっと散策

戦場ヶ原4











そして中禅寺湖をちょこっと散歩

中禅寺湖






水を見ると入りたくなってしまう母ちゃん

中禅寺湖2







やっぱりお決まりのポーズでしょう

戦場ヶ原5




はぁ~、またまた楽しいプチ旅行でした











あれ

なぞ


あれれ・・

なぞ2


この子はいったい誰・・・

ちび


続く・・・



栃木日帰り旅

朝早く出発して栃木に日帰り旅に行ってきました

ここは日光東照宮ですね

「ひなのが、もっともっと賢くなりますように」と祈って、煙を頭にかけてみました

ひなの煙いのの~~~

東照宮2




東照宮



東照宮3





ここが有名な東照宮ですか・・・

小学校の修学旅行後〇〇年ぶりに来ました

東照宮4



東照宮5





三猿ですね

「見ざる聞かざる言わざる」で有名ですが

東照宮6





実はご神馬をつなぐ厩(うまや)だったんですね

こちらのご神馬様は、一日に2時間半こちらでお務めされているそうです

猿は馬の病気を治し、馬の守り神とされていると古くから言われていたため、3猿の彫刻が彫られた・・・って知らなかった~~~

東照宮7





東照宮8







ひなのを背負って250段の階段を上ると

東照宮20
ひなのちゃん、眠り猫ならぬ眠り犬になっております






徳川家康公のお墓があります

東照宮21



東照宮9






本堂はワンコ禁止だったので他をグルグル回り

東照宮10





東照宮11




東照宮12





東照宮13





東照宮14





東照宮15




東照宮16






修学旅行生が沢山いる東照宮を後にしました・・・

東照宮17



東照宮18





最期にお決まりのポーズ

東照宮19


アリスとほたるはこの間車でお留守番・・・

3姉妹でお散歩すべく、次の場所に向かいました

続く・・・

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
その他 (1)
ワンコ (10)
ラブニエル (0)
オフ会 (0)
多頭飼い (0)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR