アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2014-04

チャコの海岸物語~九十九里編~

今回のチャコの海岸物語は千葉九十九里

朝4時前に家を出発したので、渋滞もなく2時間ほどで九十九里に到着

早朝なので殆ど人もいません

千葉





寒かったので上着を着込んで先ずはお散歩です

千葉2





クララはしゃいでます

千葉3






走ってます

千葉6





千葉7







「海って気持ち良いよ~、デヘ」

千葉8





千葉9





千葉10






「みんな~、早くおいで~、デヘヘ」

千葉11





千葉12








「行きたいのは山々ですけど・・・」

「母ちゃんがリードを外してくれませんから・・・」

千葉4







「本気で勝負したら負けませんから~~~~~!!!」

千葉5
注:多分負けると思います・・・







「こうなったら、チャコと勝負してやりますから」

千葉13







「またリードの奴が邪魔しますから~~~」

千葉16


千葉17









「ひも付きなんて、呼ばないでほしいですから・・・」

千葉14





千葉15
チャコは能天気にはしゃいでます









「チャコなんかと遊んでやりませんから・・・」

千葉18






「ビッグウェーブきてますから・・・」

「いつか乗ってやりますから・・・」

「ビッグマウスですから・・・」

千葉19










「バカヤローですから~~~~~!!!」

千葉20



千葉21








「チャコはとっても楽しいだっちゃ」

千葉22





千葉23





千葉24









お散歩の後、父ちゃんはサーフィンです

千葉25






「父ちゃん気を付けて行ってらっしゃいですから・・・」

千葉26







「その間にほたるが沢山ハマグリを採っておきますから・・・」

千葉27



千葉28







「高い波がこの仕事を困難にしますから」

千葉29






「中身が空でしたから・・・」

千葉30






「父ちゃんと母ちゃんに」

千葉31





「美味しい貝を・・・」

千葉32








「今日はこの辺で勘弁してやりますから・・・」

千葉33
達成感に満ちたこの表情・・・
ほたちゃん、頑張ってくれてありがとうね







こちらは忠犬クララ

父ちゃんが帰って来るのをただひたすら待っているこの健気な後ろ姿

千葉35










「今夜は蛤のお吸い物かな・・、酒蒸しかな・・・、母ちゃんクラムチャウダーは作れないだろうな・・・デヘヘ」

千葉34
そうきたか~~~








16歳の元気なワンコポッキーちゃんに会いましたよ

病気らしい病気もしたことがなく、食欲もあって元気だそうです

我が家もポッキーちゃんの元気にあやかりたいなぁ

千葉36










昼食はイワシ料理が美味しい浜清丸で頂きました

fc2_2014-04-28_10-02-44-724.jpg






休日なので混んでますね

千葉37





店内の水槽には、イワシやアジなどが泳いでいます

fc2_2014-04-28_10-35-00-934.jpg





イワシ尽くしのコースでお腹いっぱいになりました

fc2_2014-04-28_10-03-17-355.jpg











「帰ってきたのの~」

千葉38






「楽しかったのの~~」

千葉40







夕飯を食べて直ぐに寝たひなのとチャコでした

千葉42



勿論ほたるは帰って来てからもテレビに向かって走ってます







チャコの海岸物語~江の島編~

チャコの海岸物語、今回は江の島で~す

このシーズンの江の島は凄い人・

平日の朝なら大丈夫でしょ~~~という事で、クララとチャコのコンビで行ってきました

東浜2




江の島が見えてきた~

東浜




東浜3




チャコの家も近い~~~だっちゃ

東浜4
いえいえ、これからお散歩の始まりなんですけどね・・・




ちょうど潮がひいているので、江の島大橋はワープして行ってみましょうね

東浜5





東浜6





ワープして江の島上陸

江の島




江の島神社にお参りに行きましょう

江の島2





まだお店の開店前なので人もまばらです

江の島3





この鳥居をくぐって階段を上った先に神社があります

江の島4





江の島5





江の島6





江の島7





江の島8





ここは芸能の神様という事で、多くの芸能人が訪れるそうですよ

江の島9

本当はこの上にまだ階段が続いて本宮があるのですが、今日はここまで



さあ次に行きましょう

江の島10





江の島11




江の島12





江の島13





江の島は路地を一本入ると民宿が点在しています

江の島14





江の島15





ここはニャンコが沢山いる事で有名

首に何やらつけられたニャンコが発見されてニュースになったことがありましたね

江の島16





江の島大橋を渡って・・・

江の島17





「この街がボクを笑顔にしてくれる

藤沢親善大使つるの剛士さんのポスターです

江の島18

チャコの笑顔が皆を幸せにするだっちゃ~~~




江の島を後にして

江の島19





江の島20





江の島21




江ノ島水族館の側まで来たところで

鵠沼





サンタ君という9ヶ月の柴犬ちゃんに会いました

鵠沼4




サンちゃんこんにちは、クララだよ~、デヘ

鵠沼2






チャコもいるだっちゃ~

鵠沼3
最初にサンちゃんと目が合ったのはチャコだったんですよ・・・でも小っちゃいから目立ちませんね




優しいサンちゃんなのに、ちょっとビビッているクララ

鵠沼5
サンちゃん、遊んでくれてありがとうね







江ノ島水族館の前を通って

鵠沼6




灯台より高い高いだっちゃ~~~

鵠沼7
母ちゃんの力及ばず・・・思ったより高くないんですけどね






かなり歩いたので休憩です

鵠沼8





甘えん坊って・・

鵠沼10





言わないで~~~、デヘ~~~~~

鵠沼9







チャコは眠いだっちゃ・・・

鵠沼11





さて、頑張って歩きましょう

鵠沼12



平和の像のお尻と共に記念撮影

鵠沼13





芝桜を見ながら、スーパーのお弁当を食べましたよ

鵠沼14





サーファーの聖地?サーフビレッジです

鵠沼15





ファンキーですね~

鵠沼16





鵠沼18





鵠沼19





今日は満足だよ、デヘヘ

鵠沼21





さて、ほたるとひなのが待ってるから帰りましょう

鵠沼17







アリスとの思い出の場所を歩けて嬉しかったなぁ・・・

アリス24


アリちゃんはいつでも一緒だよ、ブフフ~~~ン

アリス19




盲導犬の里富士ハーネス

バセパの後向かった先は

盲導犬の里富士ハーネス

以前から一度は行ってみたい・・・と思っていたこちら

ドッグランユミから車で5分程の所にあろ日本盲導犬総合センターです

盲導犬の里17




見学も出来るという事で

盲導犬の里18




クララを連れて行ってみました

盲導犬の里16





盲導犬の里





盲導犬の里2





盲導犬の里3





盲導犬デモストレーションは毎日見学できるようですが、この日はちょうど終わってしまいました

盲導犬の里4





今度はスケジュールをみてゆっくり見学したいと思います

盲導犬の里5





施設内には写真の展示があります

盲導犬の里6




盲導犬の里8






盲導犬の育成もしていますよ

クララを見て近寄ってきてくれました

盲導犬の里7






和製盲導犬の初代はジャーマンシェパードだそうです

盲導犬の里9




剥製が展示してありました

盲導犬の里10





「千歳号」という名前です

盲導犬の里11





ショップではオリジナルチャリティーグッズが販売されています

盲導犬の里12





PR犬との触れ合いも出来ます

盲導犬の里13
7歳の黒ラブちゃん、とても良い子でした




クララとクイーール

盲導犬の里14





施設の運営は、ほぼ支援金で賄われているそうです

盲導犬の里15

引退犬の部屋があったり、子犬が産まれていれば見学も出来るようです

また是非ゆっくり行ってみたいと思います







盲導犬の里を後にして帰路につきました

小雨の降る鮎沢SAのドッグランでちょっとトイレ休憩

鮎沢SA





鮎沢SA2






渋滞もさほどなく順調に家に着きました

ひなのとチャコはグッスリ

チャコ満足だっちゃ~~~

バセパの夜





クララのお尻重いのの~~~~~

バセパの夜3
これはかなり貴重なツーショットです





クララはつ~か~れ~た~の~!デヘ

バセパの夜2





まだまだ走れますから・・・

皆根性なさすぎですから・・・

バセパの夜4


皆さんに「ほたるはこんなに走って遊んでサッカーして、帰ったらすぐ寝るの?」とよく聞かれますが

結論寝ません

一緒に遊んで頂いた皆様、またよろしくお願いします


春のバセパ2014

4月20日(日)恒例の春のバセパに行ってきました


時間が早かったので、またまた足柄(めちゃいけ)SAに寄りましたよ

足柄SA5


フジテレビの「めちゃいけ」が企画したこちら

好評につき9月23日まで延長が決定したそうです

時間が早すぎてまだオープンしていません

足柄SA




今度は何か食べたいな~

足柄SA3






4月だというのに寒い!

早々に撤収しました

足柄SA2





足柄SA4









さてさて、これからが本番

やって来ました朝霧高原ドッグランユミ

さあ~、パーティーの始まりですよん






あれれ、今日ってバセパですよね(笑)

何故かラブラドゥードゥルのビク田さんと楽しそうにダッシュするクララ・・・

バセパ
クララってかなりの人見知り。犬見知りもちょっとあるんですが、ビク田さんとは気が合ったようです





チャコちっさ~い(でも強い)

バセパ2




いきなりファミリーでサッカーを始める我が家のワンズ達

バセパ5
なんか・・・可愛い~~~~~!!!
家族に乾杯って思った母ちゃん、かなりウルウルです





開始時間が近付きやっとバセパらしい風景が・・・

バセパ31





バセパ32







バセパ3





これがバセパでしょ~~~~~!!!

バセパ4






これがバセパだっちゃ~~~

バセパ11
小さいバセットことパラスシュートチャコです






元気なさくらちゃんに会えて嬉しいな

バセパ6




バセパ9






アリスちゃんです

バセパ7





我が家の愛する愛するアリスと同じお名前のアリスちゃん10歳

とっても嬉しくて沢山ナデナデさせて頂きました

バセパ8
アリスちゃん有難う!秋のバセパでも一緒に遊びたいな




ぼんきち君到着

バセパ13




バセパ25





バセパ26











今回もぼんちゃんに会えて嬉しいよ~~~

バセパ14





オセロゲームをちょこっと思い出してしまいました

バセパ15
白と黒って渋いね







午前中は気温3度ながら何とか天気ももち、クララも楽しそうに走り回ってました

終始ビク田さんとは気が合っていたクララ・・・

走る速度が負けていますが(笑)

バセパ12




ビク田さんが「格好いい枝を持ってる」と羨ましそうにくっつきまわってました(爆笑)

バセパ10
ビビリなクララも、ビク田さんとは気が合うのね好みが一緒だから









午後は恒例のウマウマタイム

バセパ21





バセパ22






そうよ、この集中力がバセットなのよ~~~

バセパ24





あれ?

バセパ23





あれれ??

バセパ18




最前列にクララがいますけど~~~~~!!!

バセパ19
この4人(頭)画力あり過ぎでしょ~~~(横にチャコもいるだっちゃ)







「クララが立った~~~!」と言わしめたこの一枚(それもとろろと)

バセパ16







ほたるも此処にいますから・・・

バセパ17
どんだけがっついているのか・・・

「クララはビビリなものですから、本当にすみません!」と言い続けたあれは何だったの~~~

結論、「クララは食べ物に弱い」でした







最初から最後までひたすらボールを追いかけていたほたる・・・

沢山の・沢山の・沢山の皆様にお相手してしていただき、サッカーの練習を存分にすることが出来ました

本当に有難うございました!!!



ACミランその名も「本田ほたる」って名乗ってあげても良いですから・・・

世界が待ってますから・・・

ビッグマウスじゃないですから・・・

年俸はサッカーボール20個で手をうちますから・・・

バセパ27







よつばちゃん、アリスに似ている・・・というか、アリスがよつばちゃんに似ているのか・・・・

バセパ30






よつばちゃんとクララの様子を見ていると

バセパ28





アリスがいたら、こんな感じだったんだろうな・・・と妄想する母ちゃんなのでした

バセパ29








アリスも沢山走り回っていたかな?

ユミアリス
アリちゃん、とっても楽しかったんだよブフフ~~~


クララが来ていたお洋服はアリスのお下がりなんですよね

大きさが同じってことだな・・・(またウルウル




本当に楽しい一日でした

準備等々心を尽くしてくださったスタッフの皆様、本当に有難うございました

我が家の5姉妹達と遊んで下さった皆様、本当に本当に有難うございました





バセパの後は・・・に続く
























































海の公園で潮干狩り~とチャコのその後

潮干狩りの季節ですね~

酒蒸しにして酒の肴にするのも良し、パスタにしてワインっていうのも良いですね

という事で、毎年恒例の潮干狩りに行ってきました

場所は横浜八景島海の公園

こちらは無料で潮干狩りが楽しめるという有り難い所なのです

休日なので人が沢山ですね~

fc2_2014-04-13_13-29-35-211.jpg





30分程でこんなに獲れました

fc2_2014-04-13_13-30-26-568.jpg





2㎝以下の稚貝の採取は禁止されているので、大きな粒の物を選んで採ります

fc2_2014-04-13_13-30-51-371.jpg





fc2_2014-04-13_13-31-12-904.jpg











潮干狩りの後は浜をお散歩

潮干狩り






チャコは術後なので、ダックス組はお留守番です

潮干狩り2





花と犬・・・やっぱりサッカーボールの方が似合いますね(笑)

潮干狩り3





潮干狩り4








ではドッグランに移動しましょう

潮干狩り5





潮干狩り6









浜はあんなに沢山の人がいたのに、ドッグランは貸し切り状態

潮干狩り7





やったやった~、すっごい格好いい枝があったよ~、デヘ

潮干狩り8





ほたるが運んであげますから・・・

潮干狩り9






格好いい枝をめぐって、醜い姉妹の争い

潮干狩り10




潮干狩り15






クララがとったよ~~~、デヘヘ

潮干狩り11






本当は枝になんか興味ありませんから・・・(負け惜しみ?)

潮干狩り12




格好いい葉っぱも運んでます

潮干狩り16
クララの好きなもの、それは枝とか葉っぱとか石とかいったナチュラルなもの





3歳のゴールデンちゃんと遊んだり

潮干狩り13





潮干狩り14






小さなチワワさんと走ったり

クララ2







大満足なクララでした(あ~、天使の微笑・・・)

クララ
耳によだれが付いているのは見なかった事にして下さい(汗)











潮干狩りで汗をかき、更にお散歩で喉が渇ききった人間2人

ガリガリ君で渇いたのどを潤す事にしました



食べてみたいと思っていたガリガリ君ナポリタン味

ガリガリ君





こちらはガリガリ君シチュー味

ガリガリ君2


シチュー味はまた食べたいな~と思わせるお味でした










さて、先週の金曜日に避妊手術をしたチャコ

丸3日経った月曜日、仕事から帰ってチャコのお腹を見ると

二か所ある傷のうち、上の傷を縫っていた糸がな~い

自分で抜糸していました・・・

抜糸は一週間後の予定なのに・・・(汗)

幸い傷が開いた様子はないので、病院に連絡して先生と相談の上そのまま様子を見る事に

チャコ







そして昨日下の傷を抜糸してきました(勿論病院で!)

チャコ2

腹腔鏡にして本当に良かったよ~~~~~!!!

代々腹腔鏡避妊手術をお願いしている我が家ですが、自分で抜糸した子はチャコが初めてです





どこまでも強いチャコなのでした

チャコは負けないだっちゃ~~~

チャコ3







チャコ避妊手術の日

4月10日で8ヶ月になったチャコ

昨日「腹腔鏡避妊手術」をしました

アリスからクララまで全員がお世話になった先生なので安心です






クララも頑張ったから大丈夫だよ~~~!

fc2_2014-04-12_18-49-00-286.jpg






朝9時にチャコを病院に預けて

横浜八景島海の公園のドッグランにゴー



初対面のロック君に初めは緊張気味だったクララも

海の公園
チョコラブ1歳11ヶ月の男の子で、とっても元気





一緒に走ってテンションup

海の公園3




海の公園5




海の公園6




こうして見ると、やっぱり大きさが全然違いますね

海の公園7






ほたるはどうかな・・・仲良く出来るかな・・・

海の公園4





さすが最年長のほたる

ロック君のボールを取って

海の公園2



麗しき大名行列~~~



隊長について来いですから・・・

ボールっていうのは、こうやって運ぶものですから・・・

今日からジャックラッセルレトリバーって名乗ってやっても良いですから・・・

海の公園8
ほたるがボールを取ると、何故か毎回この大名行列が執り行われます




他人のボールを取って、あくまでも偉そうにするほたるでした(笑)

ロック君、一緒に遊んでくれて有難う!

まあ、60%の確率で投げたボールはロック君がとっていたんですけどね

途中まで咥えて走って来ては、ほたるの前にポトリと落としてくれるんですよね

海の公園10





結果が全てですから・・・デヘ

海の公園9







ドッグランで完全燃焼したと思われるほたるを休ませて、チームブラックで海の公園を散歩

海の公園11




チームブラックって何なのの~~~

海の公園12



黒ってだけです、すみません!

海の公園13




?????なのの・・・

海の公園14











次に来たのはお馴染みの葉山

チャコがいないのでクララの海岸物語です

葉山





葉山2





葉山3





この橋の向こうは葉山御用邸

葉山4





今頃チャコは頑張っているかな・・・

葉山5





チャコ頑張れ~~~~~

葉山6





ほたるが応援してますから・・・

葉山8






でも、自分たち疲れてますから・・・

葉山7







葉山10





葉山11





帰ってひとっ風呂浴びたいですから・・・

葉山9
(嘘です)






そろそろ帰りましょう

葉山12





葉山13





葉山15






チャコがいないので、母ちゃん力が有り余ってます

葉山14












少し時間があったので、お馴染みPETONドッグランに寄りました

またまたビビリ全開のクララ

ペトン



母ちゃん助けて~~~

ペトン2





ペトン3








ラブちゃんと少しだけ・・少しだけクンクンしたもののこれで終了(汗)

ペトン4





ペトン5
















夕方17時過ぎ、チャコを迎えに行きました

傷はこんな感じで、とっても元気

チャコ






チャコ頑張っただっちゃ~~~

チャコ2



今までの子の中で、チャコが一番元気かも~~~

シッポをふって先生に抱っこされて出てきたチャコは、やっぱりとっても強い子だね

チャコ、頑張って偉かったね

先生に「チャコちゃんはどこかアリスちゃんに似てますね」と言って頂いてウルウルした母ちゃんでした・・・



さくら名所巡り

桜が咲いているうちに・・・と、平日の昼間さくら名所巡りに繰り出しました

先ずは、鎌倉のお花見といえばここ源氏山です

源氏山3



源氏山









桜が綺麗だっちゃ~~~

源氏山2










先ずは葛原岡神社に参拝しましょう

源氏山4







こちらは良縁を結ぶ神様として知られています

源氏山5







向かって右が男石、左が女石です

源氏山6
良縁さんは何処にいるだっちゃ?









源頼朝像の前でパシャリ

源氏山7
あ~、ひなのが磔(はりつけ)獄門のように見える・・・かな?








磔じゃないのの~~~

源氏山8
ひなのはバッグに入って御満悦です




まま~んの側が大好きなのの~~~

源氏山9







ぱぱ~んも大好きよ~

源氏山10






また来年も来たいのの~~~!

源氏山11
さて、お昼ご飯を食べに行きましょう









ランチの前に立ち寄ったのは

葉山にあるげんべい

fc2_2014-04-05_08-15-35-362.jpg






こちらのビーサンは台座と鼻緒の色の組み合わせが色々るので、楽しみながら選べるんです

fc2_2014-04-05_08-16-36-208.jpg
いつでも10kg担いでます(汗)






ひなのもビーサン履きたいのの~~~

fc2_2014-04-05_08-15-58-192.jpg

どんな色のビーサンにしたかはまた今後のブログで・・・










さて、今度こそランチに行きましょう














今回初めて来たのは子安の里まりん





うわ~、何だか広くて

まりん




良い感じ・・・

まりん2







今から初ランチしますから~~~

まりん3







皆で来たいね・・・と言いながら、やっと来れたお店です

まりん7




ウッドチップが敷いてあるので

まりん6




雨の後でも

まりん5





大丈夫

まりん4






美味しそう~

まりん8
今回はワンプレートランチにしてみました







ご飯は白米か16穀米から選べます

fc2_2014-04-05_08-13-59-001.jpg








プライベートドッグランが1時間500円なので

まりん9






食事をしながらのんびり出来ます

まりん10


普段ワンコ達を置いて外食・・・なんて出来ない(しない)我が家

我が家は皆ワシャワシャするので、ワンコをフリーに出来てご飯が食べられて、一緒にいられるお店は本当に有り難いです

プライベートドッグランを使用しなくても、デッキ部分はワンコOKのフリースペースになっています

ワンコ用にクッキーとお水も頂き大満足でした

















今回は一気にいきます

まりんを後にして来たのは逗子の披露山公園

披露山公園






披露山公園2





披露山公園3







天候により富士山が良く見えるのですが、この時は隠れてました

披露山公園4









平日にもかかわらず沢山の花見見物の方がいらっしゃったので、クララだけでお散歩しました

大崎公園








分かり辛いですが、網の向こうには日本猿がいます

大崎公園2




鳥もいます

大崎公園7







綺麗な景色・・・

大崎公園3]]




大崎公園6








感動する母ちゃん

大崎公園4
大好きだよ~、クララ~~~






クララは暑いだけだったり・・・なんて考えません!

大崎公園5
真っ黒だから既に暑いんですよね

暑さ対策をしないとね・・・









そして披露山公園から歩いて大崎公園

大崎公園14





大崎公園8






こちらは側に駐車場がないので、人がまばらでのんびりしています

大崎公園9





ほたるも一緒にお散歩です

大崎公園10





大崎公園11





大崎公園12





景色も最高ですよ

大崎公園13






こちらは高級住宅地で、電柱もなくすっきり綺麗な景色

大崎公園15







反町&松嶋ご夫妻や、小田和正さん等々の有名人のお宅があることで知られています

ほたるも此処にドッグラン付の家を購入しますから・・・

ていうか、家付きのドッグランを購入してやりますから・・・

大崎公園16







ほたちゃん、宝くじ買って帰ろうね~

大崎公園17





大崎公園18












大崎公園を後にして、逗子ハイランドの見事な桜並木を見に行きました

はいらんど




やはり桜並木は見ごたえがありますね

ハイランド2
桜を満喫した一日でした













そんなこんなで色々楽しんだ我が子達

fc2_2014-04-05_08-20-28-498.jpg
えっとえっと、太さの比較はしないで下さい





fc2_2014-04-05_08-21-56-668.jpg







夜は仲良く

fc2_2014-04-05_08-21-05-363.jpg




眠りました・・・

fc2_2014-04-05_08-21-32-226.jpg





























夜桜見物

桜の満開宣言が出た湘南地方

これはお花見に行くしかないでしょう~

という事で、先日鶴岡八幡宮に夜桜見物に行ってきました

こういう時に選抜されるのは、やはりひなのとチャコですね




夜桜見物に来ただっちゃ~~~

夜桜2
今回もパラシュート部隊で参加のチャコです(笑)





段葛の入り口二の鳥居付近はほぼ満開でしたが

夜桜3





八幡宮一の鳥居に進んでいくにつれウ~ン

木の老木化なのでしょうか

少し寂しい段葛の桜でした

夜桜







一の鳥居が見えてきました

夜桜4







平日の夜は人もまばらです

夜桜5







ぼたん庭園の側の桜は満開でした

夜桜6





右手には舞殿

夜桜7





夜桜9









正面には本宮

夜桜8






夜桜10







夜は明るくて綺麗なのの~~~!

夜桜11







狛犬さんこんばんはだっちゃ~~~

夜桜13
この狛犬は江戸時代に寄進されたようですが、鎌倉幕府三代将軍実朝が暗殺された当時は、石段の上にあったと推察されています(たまには為になることも書かないと~!)







60段の石段を計10kgのひなチャコを背負ってようやく上り(筋トレ?)ました

夜桜12
八幡宮の「八」の字は鳩が向かい合った形になっています






さて、そろそろ帰りましょう

夜桜14
夜改めて見ると、八幡宮から海へ道が真っ直ぐに伸びているのが分かりますね







今夜は皆で歯磨きガムをかじってます

クラチャコ





チャコはクララより上だっちゃ

クラチャコ2






チャコは我が家で一番のやんちゃ娘です・・・

クラチャコ3








 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
その他 (1)
ワンコ (10)
ラブニエル (0)
オフ会 (0)
多頭飼い (0)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR