アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2014-09

チャコの我が子記念日~1年って早いね~

ちょうど1年前の今日、チャコは我が家の家族になりました

だから今日はチャコの我が子記念日

日光観光の帰り栃木のペットショップに寄った我が家・・・

といっても、ネットでチャコの画像をみて会いに行ったんですけどね(笑)

チャコ





我が家に来た時はこんなに小さくて・・・

チャコ2


チャコ




こんなに儚げで・・・

チャコ




姉ちゃん達に甘えていたチャコ

チャコ2


チャコ





こんなに立派になりました~~~~~!!!

チャコ




今や女王の座に君臨しておりますです(笑)

チャコ2





チャコ3





チャコ4





思い返せば、長距離のドライブにも微動だにせず余裕綽々で我が家に到着したチャコ

着いてすぐにご飯を完食するあたり、かなりの大物だったわよね

チャコ3



チャコ




今や我が家の営業部長なのですよ

チャコ5





時々ブチャイク顔を披露しては父ちゃんと母ちゃんを虜にするチャコ・・・

これからも我が家の営業部長として、笑顔を沢山沢山振りまく存在でいてね

チャコ6










クララとチャコの海岸物語~茅ヶ崎~

彼岸花が綺麗な季節ですね

お花を眺めながら御近所を散歩するのも良いものだわ

fc2_2014-09-28_15-48-21-250.jpg




「あ~、電車に乗って・・・」

fc2_2014-09-28_16-00-30-917.jpg




「知らない街を旅してみたいですから・・・」

fc2_2014-09-27_21-44-54-759.jpg

ギャンギャンうるさいから、ほたるは電車に乗れませんけどね






御近所散歩もよいけれど、やっぱり天気が良いと海に行きたいよね~

という事で、行ってきました茅ヶ崎海岸

茅ヶ崎



茅ヶ崎は人が少なくてのんびりして気持ち良い~

茅ヶ崎2




「早く走りたいだっちゃ~~~」

茅ヶ崎5




「ブヘ~~~!!!」

茅ヶ崎3

チャコちゃん、どうすればこの妖怪みたいな・・・っていうか、もろ妖怪でしょってお顔になれるのかしらん

それを唖然として眺めている・・・眺めるしかないクララ・・・(笑)

さあ、思いっきり走っちゃって下さいよ~

茅ヶ崎6





「何だか今日も楽しいよね、デヘヘ」

茅ヶ崎7




「楽しい時はカメラ目線だっちゃ~~~」

茅ヶ崎8





「母ちゃん!チャコは母ちゃんの事が大好きなんだっちゃ」(←絶対にそう言っていると固く信じる母ちゃん)

茅ヶ崎9

クララは母ちゃんの事なんか全然見てないとか・・

海にしか興味がないとか・・・

「おいで~~~!!!」の声も聞こえないふりしてるとか・・・・そんなことは気にせず、楽しいひと時を過ごしたのでした

さあ、そろそろお家に帰りましょう

茅ヶ崎4


茅ヶ崎11






ここに来たらこのオブジェは押さえておかないとね

茅ヶ崎10

そう、ここはサザンビーチ茅ヶ崎

ちなみに署名活動が功を奏して?、10月1日からJR茅ヶ崎駅の発車メロディーがサザンオールスターズの希望の轍に変更されることが決まりました

上りはイントロ、下るはサビのメロディーが流れるようですよ

とっても楽しみです・・・










クララとチャコの海岸物語~逗子・鎌倉編~

お散歩には気持ちの良い季節になりましたね

夏は大好きですが、やっぱりワンズとお散歩が楽しめるこの季節が最高

夏の間に乱れ切った食生活と運動不足が一気に身となり肉となり・・・

「ここはひとつ頑張ってウォーキングしましょう」という事で張り切ってお散歩しましたよ

先ずは逗子マリーナを通って

逗子マリーナ



海岸をひたすら歩く・・

海散歩





「クラちゃん泳いじゃおっかな、デヘヘ」

海散歩2

今日は泳がないのよ~~~~~!!!

だってウォーキングが目的なんですもの~

私達って最近メタボちゃんだと思うのよね(汗)

チャコはただいま6kgほたると同体重だし・・・これ絶対にまずいよね

母ちゃんは・・・言わずもがな、去年のオヨフクが入らないし(滝汗)

クララは立派な下っ腹だし~~~~~!!!

気合を入れて歩きますよ

海散歩3



涼しくなって海の家も撤収して夏の喧騒がなくなったこの季節は

海散歩4



ワンコが沢山お散歩していて楽しいです

海散歩5



いちいち腰が引けて背中の毛が逆立つクララ・・・

海散歩6




家ではイケイケだけど、外ではまだまだビビリなクララです(笑)

海散歩7




最近チャコもちょっとは・・ちょっとは・・・遠慮とかいう言葉を覚えてきたようです

海散歩9



と思ったら、やっぱり余裕しゃくしゃくのカメラ目線のチャコなのでした

海散歩8




夕日が沈んできたので帰る事にしましょう

海散歩10



「夕日に染まる江の島が綺麗だな・・・」と感慨にふけっていたら、父ちゃんは「あ~、釣れそうだな」と囁いていた、アハハ~

海散歩11




逗子マリーナは夕日に染まってまるでカルフォ~ルニアのようです

海散歩12

往復3時間弱・・・沢山歩いたぞ~!
今夜も美味しいお酒が飲めそうだ~(←これがイカ~ン)



家に帰ってお約束のネット遊び~

ネットちゃん





疲れているのを良い事に、最後の最後まで遊ばれたチャコなのでした・・・

ネットちゃん2





夢民さんのドッグランで遊んだよ~2日目~

二日目はワンコ達の声で目覚めました

テントで寝るもよし、車で寝るもよし

こんな贅沢が出来るのも夢民さんのお蔭です!

我が家の4姉妹は朝一番ではしゃぎまわったら、流石にすぐ疲れた様子

ネットの間から脱走するので・・・

ムーミンドッグラン二日目




ひなチャコはバックに撤収しました

ムーミンドッグラン二日目2






クララはというと、皆で「クララ狩り」を楽しんでいたかと思ったらいきなりのテンションダウン

ムーミンドッグラン二日目3




よく見ると、全身ブヨにたかられてた~~~~~!!!

ごめんねクララ、虫よけするの忘れてた(汗)

お腹と鼻の周りをしこたま刺されてブルーになったクララは母ちゃんにベッタリ

ムーミンドッグラン二日目4

海辺とか山は気を付けないとね・・・と再確認した母ちゃんなのでした

因みにクララは全身真っ黒だから虫に狙われやすいようです

デング熱騒動の時も、テレビで「黒っぽい服装は蚊にたかられやすいです」って言ってたし(汗)





そしてこの日長野の地方新聞の取材がありました

沢山のワンコに驚かれていたようです

何せ6家族にしてワンコ40数頭(私、把握できてません!)

犬口密度の濃さっていったらありません

ムーミンドッグラン二日目5




どんな記事になるんでしょうね・・・楽しみ!

ムーミンドッグラン二日目6


今回はラン遊びあり・バーベキューあり・キャンプありの楽しい二日間を満喫しました

一緒に遊んで下さった皆様有難うございました

そして、色々な準備からお昼の焼きそばまで心尽くしのオモテナシをして下さった磨パパさん・蘭ママさん本当に本当に有難うございました

またよろしくお願い致します

ムーミンドッグラン二日目7
我が家のほたる&コーギーのほたるちゃんの悪悪コンビ







夢民さんのドッグランで遊んだよ~1日目~

さてここからが本番・・・

長野県松本市にあるムーミンさんのドッグランで一泊で遊びましょうと誘っていただき、4姉妹を連れて行ってきました

ムーミンドッグラン0



午前10時過ぎに到着すると、皆すでにワチャワチャと遊んでいました

ムーミンドッグラン




沢山のワンコ達に歓迎され緊張気味のクララでしたが

ムーミンドッグラン13


ムーミンドッグラン9





直ぐに全力疾走で大はしゃぎ

もちろん、ほたるとチャコはテンションマックス

ムーミンドッグラン14


ムーミンドッグラン4





そしてこの日はサプラズな事が・・・

パリスちゃんとアリスのお父さんに再会したのです

事情があって貴子さんが引き取り、いまはハゼ君改め「みつくに君」として貴子さん家で可愛がられています

白髪は増えたけどとっても元気

ムーミンドッグラン3
とっても嬉しい再会でした





そしてもう一つ・・・

クララの事を蘭ママさんから聞いてラブニエルを気に入って下さった従妹さんご家族・・・

この度イエローのラブニエルを家族に迎えられたそうなんです

「是非是非お会いしたい」と思っていた所、なんと連れて来てくださいました

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子の「ジャンピ君」

初めは緊張していたようですが・・・

ムーミンドッグラン6




自分からクララに御挨拶に来てくれました

ムーミンドッグラン5




最初は尻尾を隠して緊張していたジャン君も、直ぐに皆に打ち解けて走り回っていました

ムーミンドッグラン8
「会えて嬉しかったよジャン君、また一緒に遊んでねデヘヘ」




お昼は磨パパさんのお知り合いの方のご厚意で、出張ラーメンをしていただきました

fc2_2014-09-19_14-18-03-621.jpg
とっても美味しくて、食べるのに必死で写真を撮り忘れました
まつむさん、お写真拝借しましたペコリ




午後のまったりタイムは面白写真を撮ったり(あっ、可愛い写真の間違えだった~)

ムーミンドッグラン10





ムーミンドッグラン11




ムーミンドッグラン12




ムーミンドッグラン7



チャコがボルト君ナットちゃんと一緒に「スパナ」として活動したり

fc2_2014-09-19_13-30-29-053.jpg

あっという間に一日が過ぎて行ったのでした





夜は皆でバーベキュー

fc2_2014-09-19_13-25-39-722.jpg

磨パパさん・ジャイアンパパさん・3号君が焼いてくれたお肉や新鮮な野菜を沢山頂きました

蘭ママさんのお漬物や蕎麦ゼリーやリンゴのワイン煮も絶品

美味しい食べ物でお酒もすすみ、とっても楽しい宴で一日目の夜は暮れて行ったのでした

つづく・・・













夢民さんのドッグランで遊んだよ~先ずは観光編~

暑さもひと段落して秋の気配になった9月の連休夢民ドッグランに遊びに行ってきました

「せっかくだから」と毎度の観光から始まり始まり

夜9時に家を出発し、梓川SAで仮眠をとった後向かった先は善光寺

善光寺5





朝6時過ぎに善光寺に到着

善光寺




早朝なので人も少なくのんびりしています

善光寺3




善光寺の門前町・・・

善光寺2

朝早すぎて、お店が開いてなかった~






善光寺4




「牛にひかれて」ならぬ犬にひかれて善光寺

善光寺6



とっても静かで気持ち良かったんですよ~

こうしてゆっくり写真も撮れたし、このような場所に選抜されるのはやはりひなのクララなんですね~~

善光寺7



ひんやりとした空気の中、とても気持ち良くお散歩する事が出来ました

善光寺8



ずっとお経が聞こえていましたので、ワンコ達を一旦車において本堂を見学する事にしました

本堂の前に戻ったところ、何やら行列が・・・

もちろん並んでみました(笑)

善光寺9



暫くすると、お務めの終わったご住職が本堂からでていらっしゃいました

皆ひざまずきます

「お数珠頂戴」といって、お二人の住職の昇堂時と退堂時に1回づつ合計4回行われるもので、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳を授ける儀式だそうです

写真撮影禁止との事で善光寺のホームページから抜粋

fc2_2014-09-19_12-32-46-111.jpg

早く着いたお蔭で、とても良い体験をしました



さて、ムーミンさんのドッグランに向けて出発!という所で道を間違えてしまいました

が、とっても見晴らしの良い場所を発見

善光寺10



街並みが一望できて最高

善光寺11

幸先の良いスタートとなりました・・・

「これから皆に会いに行くだっちゃ~~~」

つづく・・・






プールで遊んだよ

またまた行ってきました御近所のPETON

クララの1歳の誕生日プレゼントに購入したおもちゃは、すっかりほたるの物になってます(笑)

ペトン5




「おもちゃの所有権、それ即ち年長者の権限ですから・・・」

ペトン7


ペトン8




「鬼さんお出で~、手のなる方へ~」

ペトン3







ペトン
クララがビビリだって分かってるんですよね・・・ほたるって

お水大好きなクララなのに、初めて入るプールとかに超ビビッてしまうんです




これ見よがしに目の前を通過するほたる隊長

「悔しかったら追いかけてみやがれですから~~~!!!」

ペトン2






何となく頑張ってプールに入り(入れられた)ましたが、やっぱり海とか川とか湖とかが大好きなクララなのでした

ペトン6








「チャコはプールなんてへっちゃらだっちゃ~~~ドゥヘヘヘヘ」

ペトン4
いや~ん、ぶちゃいく!!!
悪そうなこのお顔~~~





クララが逃げまどい腰が引けている真っ最中・・・

ペトン12




水と闘う女

ペトン10





その名はチャコ

ペトン9





「ガオ~~~!!!」

ペトン11





この逆マーライオン状態のお遊びは、延々続いたのでした(汗)

ペトン13





レディーなひなのは、終始アンニュイにプール遊びを楽しみ

ペトン14




何もしていないのに家に着いたら爆睡したのでした

ペトン15

我が家の4姉妹、今更ながら個性的です







~おまけ~

またまた父ちゃんがまたマゴチを釣って来ました

今回は小ぶりだったので

マゴチ



姿煮にして頂きました

煮付け

とっても美味しかったです

父ちゃん、有難う~~~





足柄ドッグランCOCO

少し涼しくなってきた8月末、久しぶりにドッグランに行くことにしました

まずは東名高速足柄SAで朝食休憩です

めちゃイケSAのがりた食堂

fc2_2014-09-05_10-32-25-791.jpg



足柄SA



足柄SA2





めちゃイケに出演されている三ちゃんが店長を務めています

足柄SA3





G級アメリカンドックG級焼きたてがりたバーガーをゲット

fc2_2014-09-05_10-33-23-834.jpg

ビッグサイズでしたがぺろりと食べました、ごちそう様






そして足柄ドッグランCOCOに到着

久しぶりの広いドッグランに大興奮

足柄ドッグランココ



足柄ドッグランココ2



涼しくなったとはいえ、走り回れば暑いこの日

先を争うように給水しながら2時間ほど遊びました

足柄ドッグランココ3



足柄ドッグランココ4



足柄ドッグランココ5




こんなに広いのに貸し切り状態

足柄ドッグランココ6



足柄ドッグランココ7



チャコが一番元気だったかな~(笑)

足柄ドッグランココ8



fc2_2014-09-05_10-34-00-437.jpg



fc2_2014-09-05_10-33-43-210.jpg

また遊びに来ようね






~おまけ~

インターペットで購入したビッグサイズのガム

やる気満々のほたるでしたが

ガム




クララに取られました(笑)

ガム2




そりゃあそうだよね~!こんなに大きいんだもん

ガム3




「クラちゃん満足、デヘ」

ガム4





クララちゃんが連れまわされた一日

8月の暑い日、父ちゃんが横浜で所要があったので、その間クララと山下公園を散歩する事にしました

中華街を通って・・・

横浜



山下公園に到着

豪華客船が停泊してますね~、いつか乗ってみたい!世界一周した~い!!

横浜2



右手にマリンタワーも見えます

横浜3




後ろに見えているのは横浜ベイブリッジ

朝のひと時、クララと楽しいお散歩が出来ました

横浜4




父ちゃんの用事が早く済んだので、グランベリーモールに行きましたよ

fc2_2014-09-05_09-34-22-135.jpg


fc2_2014-09-05_09-30-28-489.jpg


fc2_2014-09-05_09-33-56-362.jpg





そしてまたまたモンベルへ

fc2_2014-09-05_09-30-57-707.jpg



fc2_2014-09-05_09-31-24-716.jpg



fc2_2014-09-05_09-31-53-179.jpg



fc2_2014-09-05_09-32-19-785.jpg



fc2_2014-09-05_10-01-20-018.jpg




今回はクララのライフジャケットを買いに来たんです

アリスのお古を使っていましたがとうとう壊れてしまい、サイズもちょっと小さくなってしまったのでクララ用に購入する事にしました

fc2_2014-09-05_09-33-30-065.jpg







そしてお腹が空いたのでワイルドキッチンでランチ

fc2_2014-09-05_09-34-43-870.jpg


fc2_2014-09-05_09-35-06-427.jpg


グランベリーモール




ボリューム満点でとっても美味しいロコモコ等々でした

グランベリーモール2





「クラちゃん、サラダしかもらえなかったの・・・デヘヘン」

グランベリーモール3








お腹がいっぱいになったので川遊びに行きました

中津川



中津川2




釣り人がいますが離れているので大丈夫

中津川3




「クラちゃんもお魚採るもんね、デヘ」

中津川





頭まで水に浸かっていましたが・・・収穫ゼロ!

中津川2


中津川6




遠い目をしてました(笑)

中津川4



次は頑張ろうね

中津川5







一日連れまわされて疲れたけど満足なクララ

水に入ればご機嫌なんです

クララ



お留守番していたのに何故か疲れているほたる様御一行

家で

沢山あそんだ一日なのでした・・・






~おまけ~

父ちゃんがまたマゴチ釣ってきました

マゴチ

1キロ5000円らしい・・・

本栖湖で泳いだよ

秋らしい風が吹くようになってきましたね。皆様如何お過ごしでしょうか

我が家は8月は色々忙しく(遊びで?)、久しぶりのブログ更新・・・。さぼり癖がつくとダメですね~!

という事で、たまりにたまった写真が沢山

地道にアップしていきたいと思います(汗)

先ずは本栖湖に泳ぎに行ったお話から・・・

8月のまだ暑い最中、涼を求めて本栖湖に行ってきました

富士山を眺めながら

本栖湖



本栖湖2





本栖湖到着!

「クララ沢山泳ぐよ、デヘヘ」

本栖湖9






本栖湖3



満足気なクララ・・・

本当はパドボをしようと思っていたのですが、風があまりにも強くて断念

本栖湖4



本栖湖5



ひなのも泳ぎましたよ~

本栖湖6



実はこう見えて(どう見えて?)、ひなのは我が家で一番のスイマーなんです

本栖湖7



ライフジャケットがなくても、優雅にスイスイ泳ぎます

本栖湖8






チャコも泳ぎました~

本栖湖10


本栖湖11





勿論ほたるも登場

本栖湖12



「このフリスビーはほたるが持ってきましたから・・・」

本栖湖13



クララが咥えているフリスビーに一緒に食らいつくほたる・・・

本栖湖14



一緒に咥えてるふうを装って、「実はこの方が引っ張ってもらえて楽チンだ!!!」と気付いたらしい

本栖湖15




ほたるさん、遊びで楽をしてはいけませんよ~(笑)

「自力で泳ぐと疲れるだけですから・・・」

本栖湖18




沢山泳いだ夜は、ひなのもチャコもお疲れモード

本栖湖16



寄り添って寝ている姿を見て、とっても癒される父ちゃんと母ちゃんなのでした

本栖湖17

次は絶対パドボするぞ~~~~~!!!






 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
その他 (1)
ワンコ (10)
ラブニエル (0)
オフ会 (0)
多頭飼い (0)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR