アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2015-03

葉山散歩

夜桜を見に行ったり、京都にお出かけしたりと色々楽しんだ3月

あっという間に今年度が終わってしまいます

やり残したことはないかしら?と考えたら、今月初めに葉山マリーナを散歩した時の事を載せてなかった~

遅まきながら写真だけダーッとアップします

この時は寒かった・・・!たった3週間程ですっかり春になったのを実感

「冬だろうが春だろうがやることに変わりありませんから・・・」

森戸海岸



葉山マリーナ

葉山マリーナ2



強風のため笑ってます(笑)

葉山マリーナ3



葉山マリーナ4



葉山マリーナ5



風にも負けずブンブン歩くよ~

葉山マリーナ6



「いつか父ちゃんにヨットを買ってやりますから・・・」

葉山マリーナ7



「クラちゃんもお魚釣りに行くもんね~、デヘヘ」

葉山マリーナ8



バックに見える黄色い建物は、ドラマ版海猿でオーシャンズというバーとして出てきた場所です

「ノーギャラで出演してあげても良いですから・・・」

snap_alicenosippo_201530185257.jpg

海岸も散歩して・・・

葉山マリーナ10



大満足なほたる隊長なのでした・・・

葉山マリーナ11



もう少し暖かくなったら、ほたるとクララと一緒にサーフィン・・・出来るかな

葉山マリーナ12








京都の旅~嵐山観光~

二日目はまつむ家&けんたさん家と朝から観光~

まつむさんとジャイアンパパさんが旅のしおりを作って下さり嵐山を散策しました

修学旅行気分でテンションが上がります

桂川に架かる渡月橋、雄大な景色~

snap_alicenosippo_201535144947.jpg

竹林の小径・・・青々とした竹が空に向かって伸びている様は、とっても美しいです

snap_alicenosippo_201535145517.jpg

snap_alicenosippo_201535145828.jpg

嵐山4




落柿舎・・・次回は中に入ってみたいな

嵐山5



ここで小休憩・・・シンバ&クララと美味しいもの購入

snap_alicenosippo_20153515735.jpg

右手に抹茶ソフトクリーム、左手に豆腐ドーナツ、生湯葉のスープ最高に美味しかった~

snap_alicenosippo_20153515118.jpg

お土産も購入

snap_alicenosippo_201535151344.jpg

一時間ほど歩いて渡月橋に戻って来ました

snap_alicenosippo_20153515178.jpg

シンバもクララも良い子で歩けたね

snap_alicenosippo_201535151911.jpg

我が家はここで皆さんとお別れ、帰路に着くことにしました

まつむさん、ジャイアンパパさん、専属ガイドをして頂いて感謝感謝です!

旅のしおり永久保存版にします!!本当に有難うございました!!!

けんたさん、ママさん、楽しい2日間ご一緒して頂き有難うございました!あっという間でしたね

また宜しくお願いしま~す


ワンズ、完全燃焼

我が家3



我が家2

ほたるだけは、テレビに向かって戦いを挑んでたけどね(笑)




~クララよりお知らせです~

この旅に出掛ける前日、母ちゃんのスマホが壊れました
正確に言えば「クラちゃんが壊しちゃいました~~~~~!!!デヘ」
マメにバックアップをしていなかったズボラな母ちゃん、ラインとかアドレス帳の一部のデーターが消えちゃったんだってデヘヘ
クラちゃん責任を感じてます!機械って難しいのね~(涙)



京都の旅~ドックラン~

今回の旅の一番の目的であるわん遊ランドに到着~

うわ~、たくさんいるいる

天気が良いせいか、沢山のワンコで賑わってます!

わん遊ランド



早速走り回って大興奮のあまり舌が全開にでてるクララ(笑)

わん遊ランド2



わん遊ランド4



誰にでも愛想いっぱいのシンバ君

わん遊ランド5



snap_alicenosippo_201535131254.jpg
チャコのミミズダンス

わん遊ランド7



去年は雨雪避けになっていた土管、今回は本来の遊具としての本領発揮

わん遊ランド9



あまりにもほたるがカッコいいので、さんちゃんのブログから写真拝借しました

20150327141317382.jpg



もはやワンコの域を超えているナッちゃん

わん遊ランド10



私の横に「清酒白雪」が・・・アリパパの策略か

snap_alicenosippo_201535131841.jpg
クララ、何故か一人で離れてるブフ

snap_alicenosippo_201535131543.jpg

皆疲れてるのに、何故か元気なチャコ

わん遊ランド12



昼食タイムをはさんで元気復活

わん遊ランド13


わん遊ランド14



皆でワシャワシャ

わん遊ランド15


わん遊ランド16



この日集まったのは35ワンコだったそうです(まつむさん調べ)

snap_alicenosippo_201535133028.jpg
色々なワンコさんとも遊べて、楽しい一日でした~

わん遊ランド17


わん遊ランド18


snap_alicenosippo_201535133256.jpg
ご一緒して頂いた皆さん、本当に有難うございました!




夜はまつむ家で宴会~

20150327134027104.jpg
まつむさん、お写真拝借しましたペコリ

関東では食べられない珍しいものを沢山用意して下さって、幸せ~な時間でした

鱧美味しかったなあ・・・湯葉のお刺身・鯖すし最高!

飲んで食べて、こうして楽しい夜は更けて行ったのでした

まつむさん、ジャイアンパパさん、本当にご馳走様でした~~~~~!!!

二日目は朝から観光よ~


京都の旅~観光~

春分の日の連休、京都に行ってきました

昨年は途中で雪に降られてとっても寒かった京都・・・

今年はお天気に恵まれてとっても気持ち良い2日間でした

途中で2回程小休憩をとって、6時間半程で京都清水寺に到着

snap_alicenosippo_201535114638.jpg

清水寺は朝6時から開門しているという事で早速ひなのを連れて拝観

snap_alicenosippo_201535114822.jpg

snap_alicenosippo_201535114949.jpg

昨年は夕方だったので人がわんさか・・・景色をのんびり眺める余裕がなかったけど

snap_alicenosippo_201535115114.jpg

今回は早朝だったので人もまばら!!!

snap_alicenosippo_201535115225.jpg

snap_alicenosippo_20153511544.jpg

清水の舞台からの景色を堪能しましたよ~

snap_alicenosippo_201535115521.jpg

snap_alicenosippo_201535115652.jpg

昨年は混雑していて飲めなかった音羽の滝のお水

snap_alicenosippo_201535115847.jpg
柄の長~い柄杓を使って、筧から落ちる水を飲みます
これって一口だけ飲むのが流儀なんだそうで・・・
空いてたから思わず二口飲んじゃった御利益が半分になってしまうと後から知った・・・
何事も欲をかいてはいけないという事なのね

桜にはまだ早かったけど、のんびり見学できてとっても良かったです

snap_alicenosippo_20153512519.jpg

snap_alicenosippo_20153512717.jpg



清水寺の側にある南禅寺にも行きました

南禅寺


空気がピーンとして、流石の風格!

南禅寺2



禅寺は気が引き締まる思いがします

南禅寺3


南禅寺4



是非見たいと思っていた南禅寺水路閣・・・全長93.2メートルあるらしい

南禅寺5



朝の静けさが心地よく、心が清められた気分になりました

南禅寺6



いつか、座禅もしてみたいなあ・・・

南禅寺7


南禅寺8



さて、今回の旅の目的である高雄のドックランわん游ランドへ向けレッツゴーです

新車でツーリングゥ~!

昨日、ひなのを連れて江の島に行ってきました

ツーリング


「何故か?」って、それはね・・・

「ひなちゃんの所に新車が来たのの~」

ツーリング2

そうなんです!とうとう念願の電動自転車が我が家にやってきたんですYo~



父ちゃんこだわりのアップハン

ツーリング3



色はハッピーピンク、とっても可愛い~

ツーリング5
ひなののお洋服もコーディネイトしてみました


「母ちゃんゴーゴー、これで私達も湘南爆走族の仲間入りね」

snap_alicenosippo_201536182331.jpg

父ちゃんと母ちゃんを独り占めでご満悦なひなの、しっぽもピーン

snap_alicenosippo_201536182532.jpg

「母ちゃん、スタンバイよ!」

ツーリング9




「次の場所に向かって出発進行なのの~~」

ツーリング8



「疲れたらビールでもあげておけばオッケーよ、単純な母ちゃんね」

ツーリング7
いやいや、飲んでませんから



これで、無免許の母ちゃんもブンブン何処にでも行けます

snap_alicenosippo_201536182954.jpg

小田急江ノ島駅の前を通って・・・

snap_alicenosippo_201536183114.jpg

公園の桜を眺めたりして、大満足のツーリングゥ~でした

snap_alicenosippo_201536183259.jpg

クララも乗れるかな・・・




永遠の0

映画化されて話題になった『永遠の0』ドラマ版

映画版で描かれなかった細かい描写が沢山盛り込まれていました

3夜に分けて描かれたドラマ版を見終えて、予てから行ってみようと思っていた場所に4姉妹と一緒に出掛けてきました

日本海軍初の航空飛行が行われ、横須賀海軍航空隊海軍飛行予科練習生(予科練)が設立された貝山緑地

snap_alicenosippo_201530193919.jpg

貝山緑地2



「予科練誕生之地」という碑があります

貝山緑地6



私の叔父は戦時中航空士官で、この物語の主人公と同じような事をよく話していたの思い出します

「朝一緒に食事をしていた同士が夕食の時にはいなくなっている」そんな事が毎日繰り返されていた、それが日常・・・

教え子を神風特攻隊として送りだす時の気持ちはどんなものだったのか?

自らすすんでは話す事はなかったけど、時々ぽつりぽつりと話す言葉が頭に焼き付いています

snap_alicenosippo_201530194842.jpg

貝山緑地3



私の叔父もこの碑を建てた委員の一人として名を刻まれています

貝山緑地5


貝山緑地8



snap_alicenosippo_201530195523.jpg

桜が綺麗に咲いていました

snap_alicenosippo_201530195730.jpg

80年位前、この空を叔父達も飛んでいたんだな・・・

貝山緑地10

貝山緑地11



貝山緑地12



平日だったせいか人も少なく、皆でお散歩しました

貝山緑地13


貝山緑地14


永遠の0で描かれている宮部久蔵さんは大正8年生まれで、昭和9年に海軍航空隊に入隊し零戦パイロットになり、ニューギニアやソロモン方面で移動転戦。筑波海軍航空隊で教員を勤めて、特攻隊員として戦死したという設定です

叔父も年も略歴も同じ・・・戦死はしなかったものの、戦闘中敵の攻撃から逃れるため急降下した為鼓膜が破れて耳が不自由になりました

13年前に83歳の人生を終えるまで、私達には計り知れない色々なことがあった人生だったと思います

戦中戦後の事を知る方が少なくなった今、もっと叔父に色々な話を聞いておきたかったな・・・

また折をみて行ってみたい場所になりました

snap_alicenosippo_20153020523.jpg

クレイジーケンバンドの歌でちょっとメジャーになった三笠公園に寄って

三笠公園



戦艦三笠の中を見学しようと思ったら修繕中だった・・・

三笠公園2




その後に向かった先は三浦海岸

三浦河津桜


三浦河津桜2


三浦河津桜4


snap_alicenosippo_20153020846.jpg

目的は三浦海岸河津桜祭り

snap_alicenosippo_20153020468.jpg

三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて河津桜と菜の花が咲並んでとっても綺麗

snap_alicenosippo_201530204753.jpg

snap_alicenosippo_201530204922.jpg


三浦河津桜8

沢山歩いて大満足の一日になりました
























 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR