アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2015-07



夏はやっぱり海遊び&川遊び

先日またクララを連れてお出かけ~

こう暑いとお出かけといえば早朝の海や川しかなく、ちびっ子組は遠出することがなかなか出来ませんな

チャコは暑いのも寒いのも苦手!!!でもやる気だけは満々

もう少し涼しくなったらまた泳ごうね~

という事でおひとり様で出掛けたクララ・・・

海岸にある太陽の季節の碑の前でパチリとな

逗子3
岡本太郎さんのオブジェと、石原慎太郎さんの「太陽の季節 ここに始まる」という文字が刻まれていますよ




さて、早速海遊び~

逗子4



と思ったら、魚がピョンピョン跳ねているのが気になって、母ちゃんが行ってしまった・・・

逗子5



「母ちゃん待って~~~、クラちゃんも行くよデヘヘ」

逗子10
結構頑張って泳いでた、キャハハ




他のワンコさんとも一緒に泳いだよ!

逗子6




パドボの練習に来ていた「ダルメシアン」「シェパードとラブラドールのミックスさん」

snap_alicenosippo_201575121133.jpg
一緒に遊んで貰った~



そして「そろそろ帰りますね~」と去っていったのは、海だった・・・

逗子8




「じぇじぇじぇ、カッケー!おらもあんな素敵なワンコになりて~~~!!!おらさパドボで海に連れてってけろ、デヘ」←ちょっと古い(汗)

逗子9
とせがんでいるように見えなくもない・・・



次はパドボを持って行って遊ぶぞ~~~

嬉しそうに泳いでいるクララを載せちゃう、ウフ

[広告] VPS





さて、お腹もすいたのでなぎさ橋珈琲でモーニングよ

snap_alicenosippo_20157512337.jpg

逗子2
泳ぎ疲れたクララ、大人し~くしてました(笑)



いよいよ次は川遊び~

川





ここから遊歩道を歩いて行きます

川2


川5





クララは遊歩道じゃなくて・・・

川3




川を歩いてたけどね

川4


川6

今度は4姉妹で川に来たいな~~~







ひなの我が仔記念日

3年前の今日ひなのは我が家の家族になりました~~~

だから今日7月29日はひなの我が仔記念日

そう。あの日も暑かった!!!

愛知県のブリーダーさん宅で生後8か月まで過ごしたひなの・・・

ミニチュアダックスフントとチワワのブリーダーさんの元、女王様の様に育ちましたよ~!

「ひなのは生粋のお嬢様なのの~~~!!!」

ひなの10




早朝3時に出発 ひなのをお迎えに皆で行ったんですよ~

あまりの暑さにブリーダーさん宅滞在時間30分・・・

帰りはサービスエリアで休憩しながら帰ったなぁ~

fc2_2014-07-29_19-20-46-111.jpg

ひなの笑っているように見えるけど、きっと緊張Maxだったと思われます←そしてスリム




帰宅してからアリスとゆっくり対面したな・・・

fc2_2014-07-29_19-21-33-574.jpg




我が家に来てから一週間は「私食べないもんね~~~~」と頑固にも食べることを拒否!

これって、我が家の歴代ワンコの中では珍しい事で(笑)

皆その日からガンガン食べる子ばかりだったから、父ちゃんも母ちゃんも苦労したYo~~~~~!!!

「そんな事もあったかも・・・」

ひなの




「昔話なんて野暮なのの~~~」

ひなの2




ささみの茹でたの(一回冷蔵したらダメなのの)が好物だったひなのお嬢様・・・

我が家に来て一週間で0.8kg減量してしまったので、母ちゃんは心配でフードジプシーになってました

あ・あ・あれは・・・何だったんだろう・・・・・今や「ダイエットしましょうね~」と言われる豊満な肉体に(汗)

ひなの3




く・く・くびれは何処に・・・


ひなの5




「今日は特別にひなののくびれをご披露しちゃうのの~」

ひなの7




そんなあられもない姿をしているとチャコにフニャフニャされちゃうよ(笑)

ひなの8




今やこんな感じで、自分の場所は何があっても譲らない強~い女に成長中

ひなの9





「今年も父ちゃんと母ちゃんに沢山沢山甘えて、元気に成長しますのの~~~!!!」

ひなの6


ひなの、大好きだよ~~~~~!


ほたる我が仔記念日

4年前の今日、ほたるは我が家の家族になりました

だから今日はほたる我が仔記念日

千葉のペットショップからアクアラインを通って我が家に来たほたる

「海ほたる」から名前をとってほたると名付けました~!

その時のペットショップの写真・・・いつみても可愛い~~~~~!!!

ほたる




「可愛い可愛いって連呼しなくても分かってますから・・・」

ほたる




4年経ってちょっと落ち着いてきたほたる隊長・・・

ほたる4




「落ち着くなんて100万年早いですから・・・」

ほたる3




そうだよね~!ほたるが落ち着いちゃったら、それはそれで寂しいっていうか・・・

う~ん、そうでもないか(笑)

たまに皆で寝ている姿を見るとやっぱり癒されるし~

なんて言って、やっぱり元気100%のほたる隊長が我が家の要なんです

「心配ないさ~~~、ガオーーー」

ほたる2

そうそう、ほたる隊長はこうでなくっちゃ!

っていうか、ほたるの体力はまだまだ疲れ知らず・・・

「ちょっとだけ止まってみる」っていう事を覚えただけですから・・・(爆)





「闘う女ほたる参上ですから・・・」

ほたる5

やっぱりこうなるよね~~~~(笑)

[広告] VPS



ほたる〜、いつも家族を守ってくれてありがとう!

「大好きだよーーーー



海の日連休の〆は・・・

ひなのと鎌倉に行ったり・・

クララと川遊びに行ったり・・・

結局遊んでばかりだった海の日の連休

〆はやっぱり海散歩~~~!!!

夕方涼しくなるのを待って、ほたるチャコを連れてお散歩に

海の日




snap_alicenosippo_201573152741.jpg

稲村ヶ崎で夕日待ちをする人たちを背に、テクテク歩いていると・・・

snap_alicenosippo_201573152854.jpg

江ノ島の後ろに富士山が見えて、空が夕焼けで染まってきました

海の日4

素晴らしいサンセットが見れて、ほたるとチャコも満足満足

ご飯の後、疲れたワンズはこうなって・・

海の日5



こうなって・・・

海の日6



こうなった!!!

海の日7
クララ!怖いぞ~~~




4姉妹で仲良く寝た~~~~

海の日8

この姿を見てるだけで、父ちゃんと母ちゃんは超超幸せなんだな

湘南川遊び

連休最終日(といっても我が家は2連休だけど)は、朝からクララを連れてお出かけ~

毎日暑いので、朝早く出かけないととろけちゃいそう~

6時に海到着!!

「クラちゃん海に泳ぎに来たんだよ~、デヘ」

20150720121816303.jpg




さすがにまだ人はまばら・・・

川遊び




既に泳いでいた先輩がいた~

川遊び2





一緒に泳いだよ~

川遊び3




「クラちゃん、楽しい~~~デヘデヘ」

川遊び4

泳ぐのが何より・・・、違った!食べる事の次に好きなクララ!!笑顔全開で満足気~






でもね、今日の目的地はここなんです!!!

川遊び5




海から少し歩くとこの自然いっぱいの川に来れるんです

「クラちゃん、川に泳ぎに来たんだよデヘ~~~!!!」

川遊び6



川遊び7



川遊び8




クララの後姿が「ラッタッタ~♪」って言ってる(笑)

川遊び9




カッチョいい枝を運んだり~

川遊び10




ちょとへっぴり腰で木を渡ったり~~

川遊び11




川の中に魚がいないかクンクンしたり~~~

川遊び12




涼しくて気持ち良い川遊びを思う存分楽しんだのでした

川遊び13




ハンミョウもいたよ!とっても綺麗

20150720121751081.jpg

人が近付くと飛んで逃げるが、1~2m程度飛んで直ぐに着地し度々後ろを振り返るため、その様を道案内にたとえ「ミチシルベ」という別名がある(Wikipediaより)

自然の空気と冷たい川の水に夏の暑さを一瞬忘れた川遊びでした~

クララの楽しそうな動画を見て、しばし涼んで下さい(笑)

[広告] VPS




家に帰ってシャンプーしてさっぱり!

20150722151205703.jpg



「チャコも今度は一緒に行きたいだっちゃ~~~!!!」

20150722151223087.jpg



ひなのは前日のお出かけでお疲れ中・・・

チャコとハートマーク   ウフフ可愛い

20150722151146836.jpg

鎌倉散歩

梅雨明けした湘南地方・・・とにかく暑い

日中は外出するにも二の足を踏む暑さです

という事で、夕方少しだけ涼しくなってから、ひなのを連れてお出かけしてきました

世の中3連休の中日、鎌倉小町道りは観光客で大賑わい!!!!!

そんな中盲導犬サポートショップが期間限定で小町通りに出店しています

「応援しに来たのの~~~!!!」

鎌倉

鎌倉限定の物も販売しているよ~






小町通りは凄い人・人・人なので、隠れた名寺妙本寺にお参りに行きました

鎌倉2



鎌倉3




ひなのも張り切って階段を上って・・・

鎌倉4




お参り~!連休なので、結構参拝の方がいらっしゃいましたよ

鎌倉5



ひなの、〆のポーズはこれ~(笑)

鎌倉6

な・なんか、女の迫力を感じるわ・・・

強風の海散歩②

昼食をはさんで、夕方のお散歩はひなのクララ

海散歩




「どんだけ暇なんだ~」って突っ込みは聞こえなかった事にして・・・

ひなちゃんもダイエットを兼ねてお散歩よ~

海散歩2




夕方になってもやっぱり風が強かった!

海散歩6



海の家も殆ど閉まっていて、お客さんもまばら・・・

snap_alicenosippo_201576163319.jpg

海の家に波が届きそうな勢いだもんね

snap_alicenosippo_201576163739.jpg


海散歩5



「ひなのが海の守り神になってあげるのの~~~!!!」

海散歩7
ひなのでは体重が荷が重いかと・・・




「母ちゃんったら、レディーにそんな事言わないでなのの~~」

海散歩10



海散歩3回戦、満足満足

今夜は皆爆睡だな(笑)

海散歩8


海散歩9





夜・・・ひなのは貞子になっていました

海散歩11



クララも満足気

海散歩12



毎日大騒ぎだけど、この夜ばかりはのんびりまったりなアリス家だったとさ

海散歩13







強風の海散歩

台風の影響で各地に大雨やがけ崩れ、河川の氾濫などの被害が出ていますね!

湘南地方は強風高波でしたが、思ったほどの雨は降らずに終わりました

昨日、強風の中ほたるは朝からおひとり様散歩

20150717141121192.jpg



「誰もいなきゃいないで・・・物悲しいですから・・・」

20150717141103534.jpg




夏の海恒例のOTODAMA

ここでライブが行われるホットなスポットになってますYo~

20150717141045866.jpg






雨が降ってきたのでその間にお買い物~

「ペットシート買いに来ただっちゃ~」

20150718153205480.jpg
この後気を許していたらチャコがカートから飛び降りた
「怖い」という言葉を知らないチャコ・・・怪我がなくて良かったけど気を付けないとな~!




昼の部の散歩はクララチャコ

snap_alicenosippo_201576153047.jpg

snap_alicenosippo_201576154354.jpg

人がいないから海岸を散歩~

海散歩3


海散歩6




風が強くて波がぐちゃぐちゃだ~

海散歩4




やっぱり・・・海に入っちゃった(笑)シャンプー決定

海散歩5



まあ、楽しそうだから良いか

海散歩7


海散歩8


海散歩9



思う存分走って満足したところで・・・

snap_alicenosippo_201576155035.jpg

パシフィックドライブインでランチ購入

snap_alicenosippo_201576155211.jpg

江ノ電が走るのを眺めて、爪切りして~、大満足で帰宅しました

海散歩12



シャンプーした後は・・・

海散歩13



チャコは疲れて爆睡

海散歩15



のはずが、何故かお留守番していただけのひなの姉ちゃんにベットを取られてた~

海散歩14

そんなちょっとおまぬけなチャコが可愛かったりする・・・

また海に行こうね~!

[広告] VPS


















子タヌキ保護

7月7日七夕の夕方、父ちゃんが子タヌキを保護してきました

仕事の都合で普段とは違う道を通って車を走らせていた父ちゃん

4車線の道路の真ん中に、倒れてもがいている子タヌキを発見

雨が降っているし、交通量の多い道路!このまま放っておけば、車にひかれてしまうかも!!弱って死んでしまうかも・・・!!

奇跡的に後続車が途絶えていたので、急遽Uターンして子タヌキを保護しタオルに包んで連れて帰って来ました

乙ちゃん5



体が濡れて冷え切っていて動きもなく、目も開けず鼻出血もある。体重わずか400g!足も悪そう

乾いたタオルで体を拭いて、ペットボトルで湯たんぽを作ってとにかく保温!スポイトでミルクをあげると少し飲んでくれました

その日のうちに名前も決めた!命名「乙ちゃん」←乙姫の乙です

七夕だから~と名付けて翌日になって気付いた←七夕なら「織ちゃん」じゃん!っていうか、よくよく確認したら男の子だから「彦ちゃん」じゃん!!!

既に乙ちゃんと呼び続けていたので引き返すことも出来ず、「乙ちゃん頑張れ!」と言いながら保温とミルクをあげる事に全力投球

翌日目を開けて鳴き声をあげるようになった~

乙ちゃん



皮膚の状態から疥癬(かいせん)だと思ったので、お世話は全て手袋装着

我が家のワンズには一斉接触させず隔離、使用したものは熱湯消毒

声だけ聞こえる何者か分からない者に警戒しながらも、案外吠えもせず乙ちゃんを受け入れていたワンコ達

結構空気が読めるのかも←鈍感なだけか???

3日目、ミルクをごくごく飲み、「ミャーミャー」と大きな声で鳴くまでに回復

乙ちゃん2




前足を使って段ボールをよじ登ろうとします

乙ちゃん3




保護した時点から色々とネットで調べ、電話で相談にも乗っていただいた神奈川県自然環境保全センター

こちらには哺乳類の他、怪我をした野鳥やフクロウ等も保護されています

昨日そのセンターに乙ちゃんをお願いしてきました

乙ちゃん4


20150711143237293.jpg


20150711143259199.jpg


保護した経緯などを用紙に記入して、獣医師の先生の診察を受けます

乙ちゃん推定生後2週、後ろ足は先天的なもので動きが悪い可能性があるが「これなら十分に歩けるようになるでしょう」との事

疥癬は治療をすれば2週間ほどで回復するので、完治したら他の保護タヌキ達と一緒に育て、いずれ野生に戻して下さるそうです

保護ナンバーも教えて下さり、問合せをすればその後の様子を教えてくれるそうです

今回保護した場所を考えると、カラスなどに連れて来られ上から落とされたのかもという話になりました

こういう事は、カラスの子育てのこの時期見受けられるそうです

とても丁寧に対応して頂いて、こういう方々に面倒をみて貰えるのは本当に有り難い事だと思いました!

こうして乙ちゃんと我が家の72時間はあっという間に過ぎて行きました・・・

乙ちゃん、頑張って大きくなって自然に帰るんだぞ~!!



長文になりましたが、我が家を出発する時の乙ちゃんです

[広告] VPS






アニマルサーフィン大会

雨模様の本日、毎年恒例の辻堂MABO ROYAL Kj Proを見に行ってきました

マーボさんが手がけるサーフィンの大会が、この時期辻堂海岸で開催されるのですが・・・

プロ・アマ・大人・シルバー・子供部門と色々ある中

アニマルサーフィン部門が大人気

テレビの取材もいっぱい入ってるよ~

アニマルサーフィン6




こんな可愛いボードも沢山あって大盛り上がり

アニマルサーフィン



snap_alicenosippo_201570174423.jpg
全ての子に声援を送りたくなる・・・っていうか、「声援を送りた~い」この雰囲気大好き

アニマルサーフィン3




さて、ファイナルステージ開始

アニマルサーフィン4



アニマルサーフィン5



皆頑張れ~~~~~!!!

アニマルサーフィン7



皆シッポを振りながら、HAPPYに波乗りを満喫していて・・・

クララを放り込みたくなった(笑)←練習練習また練習をしないと無理だYo~!!!

アニマルサーフィン8




皆さん、お疲れだけど楽しそうな表情

アニマルサーフィン9





またまた取材が凄いね~!

アニマルサーフィン10


アニマルサーフィン11


アニマルサーフィン13


アニマルサーフィン12


アニマルサーフィン14



さて、その後はワンワンパラダイス

大会に参加していた子も、応援に来ていた子も皆で遊ぶよ~!

アニマルサーフィン16



アニマルサーフィン17



クラライキイキしてる~

アニマルサーフィン15



アニマルサーフィン18



アニマルサーフィン19

そんなこんなで、とってもとっても楽しいサーフィン大会でした~!

来年はクララも出場出来ると良いね

[広告] VPS














 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

