アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2016-01

鎌倉巡り

毎年恒例の初詣・・・

鎌倉ではずすことが出来ない鶴岡八幡宮に今年も行ってきました

初詣2


お伴はもちろんひなの

今年もご機嫌で通称「みのむしバック」に入っているひなのです(笑)←筋トレと思って頑張ることにした母ちゃん

snap_alicenosippo_201611122029.jpg
これまた恒例の銀杏も買った

snap_alicenosippo_201611122519.jpg


「焼きとり秀吉」でちょっと休憩

snap_alicenosippo_201611122915.jpg


初詣4

「ちょっととは言わないわ、ママ~ン」という声が聞こえる気がする・・・

10年以上のお付き合いになる鎌倉材木座にある「アロハキューブ」に寄ってみたけどお休みだった、残念!!!!

snap_alicenosippo_201611123541.jpg
また来る事にして海岸線を爆走!!!!!

初詣9



ひなのは張り切って歩く~

初詣7


「一人っ子気分満喫なのの~~~」

初詣8



これまた恒例の御霊神社にも行ったよ

ここは江ノ電がすぐ横を通るべスポジの神社!

ドラマの撮影で使われてから人が多くなったけど、情緒ある素敵な神社です

snap_alicenosippo_201611124654.jpg
snap_alicenosippo_201611125011.jpg
snap_alicenosippo_201611125129.jpg
昨年は皆大きな病気もなく過ごせた事への感謝、今年も宜しくお願い致しますという気持ちを込めてお参りしました・・・

20160111125923630.jpg



おみくじを引いてみた結果・・・

20160111130132527.jpg



母ちゃんは、父ちゃんは末吉

20160111130248252.jpg

吉と末吉と小吉の差がよく分からないな・・・と思う母ちゃんなのです









今年の目標「褒めて育てる」

遊んでいるばかりのお正月でしたが、実はお勉強もしたんですよ~

朝霧高原方面に行く時は寄ることが多い「盲導犬の里富士ハーネス」

今までにもブログで何回か書いたことがありますが、盲導犬の活動やデモンストレーションを誰でも見学する事が出来ます

20160108124328736.jpg


snap_alicenosippo_20161513121.jpg
クララと一緒にPR犬のデモンストレーションを見て気付いたこと・・・

正月18


20160108124356747.jpg


ワンコを見ると吠えてしまう事が多いクララが、空気を読んで静かに伏せて見学出来た!!

それも全くバタバタすることなく、私の小さな囁くような声の大きさのコマンドでも落ち着いて聞く事が出来た!!!

盲導犬はパピーウォーカーさんに1歳まで育てられた後、盲導犬センターで教育を受けます

その中で適性があると認められた子がユーザーさんのもとに行き、10歳まで務めた後またこのセンターの引退犬棟に戻るかボランティアさんのご家庭に引き取られ生涯を閉じます

その訓練の様子の説明を聞いている時、今更ながら「そうだった!!!!!」と思い出したことがあります

それは「褒める」

最近「NO」ばかり言って褒めることを怠っていた母ちゃん、本当に反省しました

出来た時だけじゃなくて、普通にしている時も「それが当然、普通でしょ」なんて思ってしまっていたなぁ・・・

悪いのはクララじゃなく、いや・・・クララの事もあるけど←往生際が悪い、やっぱり自分に問題大だった

そんなこんなで反省をバネにしようと←立ち直りが早い(笑)、早速いつもの海岸をお散歩してみた

正月20



正月21



ちょこっと引っ張る事もあったけど・・・

正月23



とっても良い子なんですけど~~~~~!!!

正月24



「クラちゃん良い子なんだよ~、デヘヘヘヘ」

20160108124453675.jpg



表情も穏やかで楽しそう!何より母ちゃんが楽しくて目がハートになった

20160108125227342.jpg

そうなんです、「クララだって褒めてほしい、認めてほしい」のだ

お座りもキリッとな

snap_alicenosippo_201615132841.jpg

いつも見ている景色が・・・

正月27



何倍も綺麗に見えた

snap_alicenosippo_201615133122.jpg
ずーっと「グーグー、グッドね~~~~~!!!」と言い続けていたから変な人だと思われたかもしれないけど、そんな事どうでも良いのだ

何よりクララが楽しそうにして、褒めているこちらも幸せな気分になるから「それでいいのだ!!」

さあ、皆が待ってるから帰ろうね(*^_^*)

正月26

という事で、父ちゃんと母ちゃんは4姉妹に「グーグー」と言い続けているのです

今年の目標「褒めて育てる」








ザ・お正月☆

新年あけましておめでとうございます

年末は何かと忙しくなかなかブログが更新出来ませんでしたが、今年もゆる~くマイペースにワンコ達とのドタバタ生活をお送りしたいと思っております

今年もどうぞよろしくお願いします

年末年始は義姉夫婦の家でゆっくりのんびり過ごした我が家・・・

もちろん4姉妹も一緒ですよ!!!

2015年最後の宴はすんばらしいお造り~

正月




ゆく年くる年をゆっくり見て「これぞ正しい年越し」を満喫

そして2016年の朝は「ザ・お正月」の豪華おせち料理~~~

20160108113718800.jpg



新年早々素敵な富士山も見ることが出来て、これだけで今年は素晴しい年になる事間違いなしと確信した我が家なのです

正月4



うたちゃんと散歩

正月2



富士山からパワーを沢山頂いて、ほたる隊長のパワーも最高潮!

正月3

今年のほたる隊長の活躍に乞うご期待

浅間神社に初詣に行ったり・・・

正月5



富士急ハイランドにもいった~

20160108122649686.jpg


20160108122951549.jpg


20160108123114711.jpg


20160108123450235.jpg





父ちゃんは乗馬もした~

動物大好き、馬大好きな父ちゃん!満面の笑みで癒されまくってましたo(^▽^)o

正月6



snap_alicenosippo_20161511532.jpg

snap_alicenosippo_201615115426.jpg

snap_alicenosippo_201615115556.jpg
田貫湖にも行った~!

正月10


正月11




ここからの富士山も最高!雲一つなく晴天

正月14



レンタサイクルでひなのとドライブ~~~

snap_alicenosippo_20161512421.jpg
snap_alicenosippo_20161512815.jpg


20160108123730473.jpg


20160108123927942.jpg



色々な角度の富士山を毎日堪能して、元気いっぱいになりました!!!!

たまたま標識を見て寄ってみた陣馬の滝

20160108124022314.jpg


静かで人もほとんどいなくて、とっても風情のある滝でした

20160108124051288.jpg


クララは泳ぎたそうだったけど冷たいし・・・、何より「犬を泳がせない事」と書いてあった←見抜かれてる(笑)

snap_alicenosippo_20161512113.jpg
とっても楽しかったお正月を満喫した我が家・・・

今年も沢山お出かけして、頑張って仕事もして充実した一年にするぞ~~~!!!!

こんな我が家ですが今年も宜しくお願い致します


 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR