アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2017-06

スポンサーサイト


アリスの胃腸事情

今日19時頃仕事から帰ってみると、アリスの様子がおかしい
朝食べたフードや胃液を吐いたあとが・・・。
ゲージの隅に座り元気もないし、歯茎や舌も真っ白
その上体中が冷たい。

胃捻転を疑いお腹をみても大丈夫そう・・・。でも胃拡張の初期かも・・・。

急いでかかりつけの病院に電話をし、診察を受けることにしました。
診察・血液検査・腹部エコーの結果、腸の動きが悪いとの診断。
十二指腸に至っては、普通30秒に1回程動いて食物や水を下に流して行くはずが、ずっとエコーを当てていても全く動きがみられないとの事。

以前強度の胃腸炎で入院経験のあるアリスですが、その時の炎症が引き金となって腸の癒着がおきてしまいました。
癒着腸の動きが制限される食べ物が上手く腸に流れていかない・・・。
という事で、今日も嘔吐してしまったようです。
消化器サポートフードにしてから調子良かったんだけどな

今回も覚悟していた入院はせずに済みましたが、まだ吐き続けるようならまた受診するよう言われました。
吐き気止めの注射をうっていただき帰宅しましたが、今日は取りあえず絶食で様子をみます。
お腹を触ると腹壁が緊張して腹痛もある様子。

アリスの胃腸炎には2回の入院で慣れた感もあるのですが、やはり具合悪そうにしていると心配です
今は伏せて寝れるようになり体も温かくなったのでまずは一安心。
このまま回復に向かうと良いのですが・・・。
3日程様子を見て吐いたりしなければ、胃腸のぜん動を促進する内服薬を開始する予定です。

元気のないアリスを見ていると、胃捻転等で治療を受けたワンコファミリーの方々の心配がいか程のものだったかと考えずにはいられません
今は落ち着いたアリスをみて、少し安心してブログを書いている母ちゃんです。
父ちゃんは冷たくて項垂れたまま座っているアリスを見て、かなり心配したようです。
スポンサーサイト

コメント

アリスちゃ~~~ん!!
おいらだじぇ。ぼんきちだじぇ~~~!

お腹の調子が悪いのはとても辛いじぇ。
はやく良くなって、また美味しいものたくさん
食べてくだしゃいね。
おいらと一緒に夏には海で遊ぶんだじぇ☆
おいらアリスちゃんの元気な姿、
大好きだじぇ~~~~~。
がんばれ!アリスちゃん!

ぼんきち兄しゃんへ

アリスだよ~。
ぼんきち兄しゃん、心配かけてごめんね!!

アリちゃんね、とっても辛くてずっと父ちゃんと母ちゃんが帰って来るの待ってたんだよ。
大好きな病院の先生にお注射射って貰ったら、今朝は少し元気がでたのブフ。

直ぐに良くなるから、一緒に海で遊ぼうね(*^^*)
いっぱいウマウマも食べようね!ブフフ!!
コメント有り難うだ~♪

アリちゃん、大丈夫ですかぁ v-406

犬種的に?
胃腸の弱い仔が多いみたいやけど、アリちゃんは重度なんかなぁ
入院までしてるし… v-390
今回、入院は免れたとは言え
アリパパ・ママさんの心中は計り知れない思いです。

皆さん、色んな事を抱えてるけど
単純に下痢しただけでも… あ、また何か食ったなで吐いても
ものすっごい心配してしまう我が仔の事…
命に関わらん症状でも、みな我が仔への思いは一緒やもんな…
アリちゃんの胃腸炎、慣れてみえるみたいやけど(?)
それでも、アリパパ・ママさんの心中は穏やかでは無かったはず…
もう落ち着いたのかな…?

どうか、お大事にね…。

ほたひなちゃんは元気?

浜松、ヤバそな天気やね… v-394

Re: タイトルなし

茶々様

ご心配おかけしまして・・・(汗)
先生に「今回は入院せずに帰れそうですよ」と言われて、ちょっと安心しました。
何せ過去二回の入院時は、炎症反応が普通「1」以下の所「20」だったもので、即入院でしたから・・・v-404

バセットって普段からあの表情じゃないですかv-413
それが具合悪くなると、余計にこう情けない顔になるv-292
もうそれを見ただけで、こちらの心臓がギュッとなっちゃうv-406

今朝はちょっとご飯食べました。
でもやっぱり活気なくすぐ寝てしまいました。
また置いて行くのが辛い~~~~~v-356
平日は11時間位ワンコだけでお留守番なんで、こういう時本当に辛いです。
元気娘のほたひなに、アリちゃんをお願いして出かけますv-286

浜松天気微妙・・・。
アリちゃんもどうかな~v-279

お大事に

 落ち着いているようで ほっとしました。
 読んでで ドキドキしちゃいました。
 ママさん、パパさん さぞご心配でしたでしょう。
 体温下がると 焦りますよね。
 アリスちゃん がんばってるね えらいぞ~ぉ!
 早くよくなって おいしいうまうま食べてね。 
 みんなで 応援してるからね・・・。

有り難うございます

セディプママ様

ご心配おかけしました。
ママさんなら落ち着いて対応されると思うのですが、我が家は焦ってしまって…。
身体中冷たかったので心配しました。

これでも私、人間の看護師なんですが(笑)
過去の入院騒ぎもあるので、アリスの困ったような情けない顔を見ると心配で。
今朝は少しご飯を食べたので、このまま良くなってくれれば…と思ってます。
応援有り難うございます!!!

アリスちゃん、またv-404
人間でも胃腸の調子が悪いとしんどいもんねぇ。アリスちゃんもしんどかったんだねぇ(涙)
本当にワンコは健気。人間みたいに「痛い・しんどい」と騒ぐ事なくただただじっとしんどさと向き合ってるんだね。
入院にならなくて良かった。大事に至る前にちゃんと病院に連れて行ってもらえて良かった。

アリスちゃん、早く元気になってね!!

ちなみに最近胃捻転関連でいろいろネットを見ていたのですが、犬には生肉(ちゃんとそれ用の)が一番消化に良いらしいです。
あと、やぎミルクも消化に良く栄養補給になるとか・・・
あくまで参考としてv-393

Re: タイトルなし

ふじこママ様

良い情報ありがとうございますv-425
検索してみますv-363

本当にワンコって健気で・・・。
人間だったら「痛い!辛い!助けて!」って言えるのに・・・v-406
じっと耐えている姿をみると、分かってあげられない歯がゆさに涙が出そうになります。
人間が分かってあげないとな~。

今夜も食事せず、元気なく寝ています。
コメント頂いて、とっても心強いです。
ふじこママ、本当にありがとうv-394

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alicenosippo.blog.fc2.com/tb.php/17-25568d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

