アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2017-09

スポンサーサイト


永遠の0

映画化されて話題になった『永遠の0』ドラマ版

映画版で描かれなかった細かい描写が沢山盛り込まれていました

3夜に分けて描かれたドラマ版を見終えて、予てから行ってみようと思っていた場所に4姉妹と一緒に出掛けてきました

日本海軍初の航空飛行が行われ、横須賀海軍航空隊海軍飛行予科練習生(予科練)が設立された貝山緑地

snap_alicenosippo_201530193919.jpg

貝山緑地2



「予科練誕生之地」という碑があります

貝山緑地6



私の叔父は戦時中航空士官で、この物語の主人公と同じような事をよく話していたの思い出します

「朝一緒に食事をしていた同士が夕食の時にはいなくなっている」そんな事が毎日繰り返されていた、それが日常・・・

教え子を神風特攻隊として送りだす時の気持ちはどんなものだったのか?

自らすすんでは話す事はなかったけど、時々ぽつりぽつりと話す言葉が頭に焼き付いています

snap_alicenosippo_201530194842.jpg

貝山緑地3



私の叔父もこの碑を建てた委員の一人として名を刻まれています

貝山緑地5


貝山緑地8



snap_alicenosippo_201530195523.jpg

桜が綺麗に咲いていました

snap_alicenosippo_201530195730.jpg

80年位前、この空を叔父達も飛んでいたんだな・・・

貝山緑地10

貝山緑地11



貝山緑地12



平日だったせいか人も少なく、皆でお散歩しました

貝山緑地13


貝山緑地14


永遠の0で描かれている宮部久蔵さんは大正8年生まれで、昭和9年に海軍航空隊に入隊し零戦パイロットになり、ニューギニアやソロモン方面で移動転戦。筑波海軍航空隊で教員を勤めて、特攻隊員として戦死したという設定です

叔父も年も略歴も同じ・・・戦死はしなかったものの、戦闘中敵の攻撃から逃れるため急降下した為鼓膜が破れて耳が不自由になりました

13年前に83歳の人生を終えるまで、私達には計り知れない色々なことがあった人生だったと思います

戦中戦後の事を知る方が少なくなった今、もっと叔父に色々な話を聞いておきたかったな・・・

また折をみて行ってみたい場所になりました

snap_alicenosippo_20153020523.jpg

クレイジーケンバンドの歌でちょっとメジャーになった三笠公園に寄って

三笠公園



戦艦三笠の中を見学しようと思ったら修繕中だった・・・

三笠公園2




その後に向かった先は三浦海岸

三浦河津桜


三浦河津桜2


三浦河津桜4


snap_alicenosippo_20153020846.jpg

目的は三浦海岸河津桜祭り

snap_alicenosippo_20153020468.jpg

三浦海岸駅から小松ヶ池公園にかけて河津桜と菜の花が咲並んでとっても綺麗

snap_alicenosippo_201530204753.jpg

snap_alicenosippo_201530204922.jpg


三浦河津桜8

沢山歩いて大満足の一日になりました
























スポンサーサイト

コメント

こんにちは。クララの体重が16・5kgになりました。獣医さんにおもしろいお顔で、幸せそうだねと言われます。いたずらしますかと聞かれ、はいいたずらしかしませんと言いました。ガムやオモチャいっぱい持ってるのに、家具がガジガジ。どうしたらいいと相談しました。永遠のテーマですと言われました。

四姉妹でお散歩行ったのね。
キャッキャッウフフの声が聞こえます。
桜もきれいですね。

叔父様は特攻隊だったのですか?
私の祖母もバリバリ戦時中は成人してましたが、やっぱり、当時の事は詳しく語りません。戦後の混乱期もだいぶ苦労したようです。
満州から引き揚げてきたとか、そんな事くらいです。
体験者が多く語らないと言うことは
壮絶な経験だったからだろうと思います。
辛い話をしても、誰も喜ばないし、自身も振り返るとやりきれない思いだからかな?
戦争中は幸せだったわ!なんて、言う人はきいたことないですもんね。
世の中もっとシンプルになればいいのにと思います。

地元の人間ですが行ったことが有りません。
これでも、戦後生まれなので実体験はしていませんので。
この途中にお墓参りされたんですね。
我が家のボロ犬小屋を、

三笠公園、ワンコ入れましたか?

三浦海岸から三崎口までのお花見散歩されたんですね。満開で天気も良かったようで、
春を満喫しましたね。

では、京都にて!

Re:

クララ様

我が家のクララは今20kgです。
ちょっとムッチリ体型な?
確か10ヶ月の頃は16kg位だったと思います(*^^*)
面白い顔ですか。確かに舌を出すと「デヘッ」っていう顔になり愛嬌があります
イタズラはそこそこに(笑)
獣医さん面白い方ですね!
永遠のテーマ…納得です

Re:

くろみ様

4姉妹揃うとお散歩も賑やかです♪
少し疲れてからでないと、私1人で手綱をさばくのは難しくて(笑)
写真で見るとワンズはわいわい、私は必死という具合になります

私の叔父は途中から教える立場だったので、特攻隊ではなかったようです。
戦争が長引いていたらきっと特攻兵になったのでしょう…。
お婆様も満州からのひきあげ大変だったでしょうね!
戦後生き抜くのも大変だったと聞きます。多くを語らないのは当時を思い出したくないからなんでしょうね。
戦争を知る方が少なくなった今、もっと当時の記録を残して欲しかったなと思います。

Re:

けんた様

私も初めて行ったのですがなかなか良い眺めですよ
是非行ってみて下さい!
私は叔父や母から戦時中の話を時々聞きましたが、あの景色を眺めているとそんな事があっなんて信じられません。

そうです、この後お墓参りに行ったんです。子供の頃から通っていた道なので、ビックリしました
三笠公園はワンコ禁止だそうです残念!
三浦の河津桜は満開で素敵でしたよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alicenosippo.blog.fc2.com/tb.php/220-59de1040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (322)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

