アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2017-10

子タヌキ保護

7月7日七夕の夕方、父ちゃんが子タヌキを保護してきました

仕事の都合で普段とは違う道を通って車を走らせていた父ちゃん

4車線の道路の真ん中に、倒れてもがいている子タヌキを発見

雨が降っているし、交通量の多い道路!このまま放っておけば、車にひかれてしまうかも!!弱って死んでしまうかも・・・!!

奇跡的に後続車が途絶えていたので、急遽Uターンして子タヌキを保護しタオルに包んで連れて帰って来ました

乙ちゃん5



体が濡れて冷え切っていて動きもなく、目も開けず鼻出血もある。体重わずか400g!足も悪そう

乾いたタオルで体を拭いて、ペットボトルで湯たんぽを作ってとにかく保温!スポイトでミルクをあげると少し飲んでくれました

その日のうちに名前も決めた!命名「乙ちゃん」←乙姫の乙です

七夕だから~と名付けて翌日になって気付いた←七夕なら「織ちゃん」じゃん!っていうか、よくよく確認したら男の子だから「彦ちゃん」じゃん!!!

既に乙ちゃんと呼び続けていたので引き返すことも出来ず、「乙ちゃん頑張れ!」と言いながら保温とミルクをあげる事に全力投球

翌日目を開けて鳴き声をあげるようになった~

乙ちゃん



皮膚の状態から疥癬(かいせん)だと思ったので、お世話は全て手袋装着

我が家のワンズには一斉接触させず隔離、使用したものは熱湯消毒

声だけ聞こえる何者か分からない者に警戒しながらも、案外吠えもせず乙ちゃんを受け入れていたワンコ達

結構空気が読めるのかも←鈍感なだけか???

3日目、ミルクをごくごく飲み、「ミャーミャー」と大きな声で鳴くまでに回復

乙ちゃん2




前足を使って段ボールをよじ登ろうとします

乙ちゃん3




保護した時点から色々とネットで調べ、電話で相談にも乗っていただいた神奈川県自然環境保全センター

こちらには哺乳類の他、怪我をした野鳥やフクロウ等も保護されています

昨日そのセンターに乙ちゃんをお願いしてきました

乙ちゃん4


20150711143237293.jpg


20150711143259199.jpg


保護した経緯などを用紙に記入して、獣医師の先生の診察を受けます

乙ちゃん推定生後2週、後ろ足は先天的なもので動きが悪い可能性があるが「これなら十分に歩けるようになるでしょう」との事

疥癬は治療をすれば2週間ほどで回復するので、完治したら他の保護タヌキ達と一緒に育て、いずれ野生に戻して下さるそうです

保護ナンバーも教えて下さり、問合せをすればその後の様子を教えてくれるそうです

今回保護した場所を考えると、カラスなどに連れて来られ上から落とされたのかもという話になりました

こういう事は、カラスの子育てのこの時期見受けられるそうです

とても丁寧に対応して頂いて、こういう方々に面倒をみて貰えるのは本当に有り難い事だと思いました!

こうして乙ちゃんと我が家の72時間はあっという間に過ぎて行きました・・・

乙ちゃん、頑張って大きくなって自然に帰るんだぞ~!!



長文になりましたが、我が家を出発する時の乙ちゃんです

[広告] VPS






スポンサーサイト

コメント

これは、大変でしたね
保護して育ててくれるところが見つかって
良かったです。子たぬきちゃんも、これで安心ですね。カラスは本当に悪いことしますね
子猫もいじめたりするし、嫌ですね
4姉妹は、子タヌキちゃんが鳴いても慌てず受け入れてたなんて、怪我しているのがわかってたのかな?保護ナンバーで、今後の成長がわかるなんて
うれしいですね。子タヌキちゃんが無事に成長して森に帰れますように

Re:

くろみ様

大変だったけど、父ちゃんがこの子を保護してくれて良かったです!!
小さくて儚くて助けたい一心でしたが、ワンコもタヌキも同じ命だなぁ~とか、色々考えた72時間でした(*^^*)
何気に我が家の4姉妹も空気を読めるのかも..と感心したり、乙ちゃんの生きる力に感動したり、こういう保護センターがある事に感謝したり。発見の連続でした
カラスはカラスなりに、生きて行く為の狩猟方法を子供に伝授するそうです!!
自然界は厳しいですね
乙ちゃんが居た場所を見ながら感慨にふけった直後にお腹を出して寝ているワンズを見たら、ほっこりした気分になりました。

乙ちゅあぁぁぁんv-406
良かったねぇ、優しいアリ家に保護してもらえて本当に良かった!
疥癬はウチもハイジをペットショップから迎えてすぐかかってる事分かって経験済だけど、可哀想だよねぇv-393
でも本当、注射とかの治療でちゃんと治るから頑張って野生に帰るのよぉー!

アリ家、たぬきの恩返し・・・あるかもね!i-237

追伸:私カラス大っ嫌いーーー!v-40

Re: タイトルなし

ふじこママ様

凄く凄く小さくて、七夕の日に奇跡的に車に轢かれないで我が家に来た乙ちゃん・・・。
絶対に凄い生命力だったんだよね~~~!!!
ハイジも疥癬があったんだv-406
見てるだけでも辛いよね(涙)
先生が治療をすれば大丈夫だって言ってくれたから心強かったけど、実際に今は綺麗な皮膚のハイジを知ってるから心から安心できた~v-398
カラスはカラスで生活かかって大変だけど、やっぱりね~v-355

たぬきの恩返し・・・ウフ、期待して宝くじ買っちゃった(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alicenosippo.blog.fc2.com/tb.php/253-e6f2e717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (324)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR