アリスのしっぽ

ジャックラッセルテリアのほたる、Mダックスのひなの&チャコ、ラブニエルのクララとの日常

2017-10

アリスの検査結果

今日の午後、アリスのCTとMRI検査が行われました。

結果は腰椎2・3間のヘルニア

ただ、今のアリスの様に重大な神経症状をきたす程の大きさでは無いそうです

では何故後ろ足が麻痺しているのか?

今のアリスはグレード5と言って、器具で後ろ足を挟んでも全く感覚がない一番酷い状態です
グレードには5段階あって、数字が増えるほど重篤です

画像検査の結果では、ヘルニア本体からの症状としては強い腰痛が・・・
こちらはモルヒネパッチを貼って、少しでも痛みが和らぐようにしています

強い麻痺と感覚障害は、血腫と強い炎症による物と思われるそうです

①手術しても麻痺は改善しない
②ステロイド投与で炎症を改善出来れば、自然に麻痺が回復する可能性はある

とのことから、先ずは内科的治療で経過観察する事にしました

一番心配していた脊髄軟化症の不安は少なくなり、これは私達にとってホッと出来る事でした

今日は昨日と同じ状態ですが、ステロイド治療に反応してくれるのを祈るのみです









今日のアリス

fc2_2013-10-21_21-36-27-824.jpg


安静にしなければいけないので、ゲージ越しの面会のみです




私達を見つけると側に来たそうにお座りしてくれました

お腹に痛み止のモルヒネパッチが貼ってあります

fc2_2013-10-21_21-38-22-821.jpg





ヘルニアでグレード5は手術したとしても麻痺の回復がなかなか困難なようです

ただ、アリスは血腫と炎症による麻痺の可能性が大なので、ステロイドに希望を託し経過をみていきます

ステロイド投与は副作用の事も考え、最長でも2週間を目処に反応を診ていく事になりました

皆さんに頂いたコメントがアリスと私たち家族に勇気と希望を与えてくれます

ありがとうございます




アリス、一緒に頑張るよ!!!!!
スポンサーサイト

コメント

アリスちゃんがんばって(><)

大変な中更新お疲れ様です。
海であんなに楽しそうだったのにいきなりの病状でほんとにビックリです。
アリちゃんの体がステロイドで治ってくることを祈ってます。
アリちゃんが早く元気になりますように。
そして、早くアリちゃん家にハッピーが訪れますように。

内科的治療で様子を見る事になったのですね!
アリスちゃん頑張れー!!
面会の時のアリスちゃんの顔が
パリスの困ってる時の顔で、ギュッと抱きしめたくなります(>_<)

ブーちゃんのヘルニアはグレード5でした。
手術して4年と書きましたが、よく考えたら5年でした。
脊髄軟化症じゃなくて良かったですね!

有り難うございます(><)

まーちゃん様

有り難うございます!
今の私達には何もしてあげる事がないので、今後の為にも書き残しておこうというつもりでブログを書いているだけなんですよ
今はまだ痛みが強いらしく、検査で全身麻酔したのとモルヒネパッチでボーッとしてました。
ステロイドが効いてくれる事を祈って、夕方面会に行ってきます

Re:

まつむ様

グレード5だったのに、大分回復したんですね
励みになります。
とりあえず骨髄軟化症が一番怖かったので、その可能性が低くなって安心しています。
後はステロイドが効いてくれれば…
アリスの困り顔もパリちゃんに似てますか?
ギュッと抱き締めてやって欲しいです。

良くわからないけどグレード5って?
大変なんですね!ステロイドが効いてくれると
いいですね!
アリスちゃんの顔走り廻ってる顔と違い
つらそうな!
アリママさんも面会に行って姿みるのつらいでしょうがどうか笑顔見せてあげてくださいね!
アリスちゃんもその笑顔で頑張れると思います!

Re:

蘭ママ様

私も今回知ったのですが、椎間板ヘルニアには痛みや神経症状によって5段階あるそうです。
痛みだけの場合のグレード1から始まって、麻痺や感覚障害のレベルが上がる程数字が高くなるそうです
アリスは後ろ足が完全に麻痺して感覚も全く無いので、一番悪いグレード5という診断になりました
今日もこれから面会に行って、ステロイドの効果が出てきているか伺う予定です。
そうですよね、笑顔で会わないとアリスが不安になりますね!
笑顔でアリスの大好きなキャベツやトマトをあげてみたいと思います

アリちゃん頑張ってるんだね>_<
しゅんとお座りしているアリちゃんと、ケージ越しでしか面会できないアリママさんの気持ちを思うと何とも苦しい気持ちになりますが、一番心配してた事態は回避できたようで何よりです。
それをプラスに捉えて前に進もうとしているアリママ家を心から応援しています!
絶対良い方に向かうと信じているからね!!

Re:

ふじこママ様

ありがとう~~~
アリスが頑張ってるんだもん、泣いてちゃダメだと必死にカツを入れて面会に行ってます。
反省はしても、後悔したところで何も変わらないし…(自分に言い聞かせてる)

前回の急性胃腸炎で入院した時も思ったけど、こういう時に頼りになったり励みになってくれるのはワン友だね!
本当に温かい言葉ありがとう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alicenosippo.blog.fc2.com/tb.php/81-bd64376b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

アリママ

Author:アリママ
ジャックラッセルテリアの『ほたる』・ミニチュアダックスフンドの『ひなの』と『チャコ』・ラブラドールレトリバー&イングリッシュコッカーのミックスのラブニエル『クララ』、そしてお空の上の『チャラ』と『アリス』の日記です☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (325)
その他 (1)
ワンコ (9)

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR